ここからサイトの主なメニューです
ここからページの本文です

市長定例記者会見(資料・映像)【令和4年12月13日実施】

2022年12月13日掲載

新富士駅シェアオフィス「WORX(ワークス)新富士」のオープンについて

【市長コメント】
 本市では、「テレワーク先進都市」を目指し、富士市テレワーク推進ロードマップに位置づけた様々な取組を展開しております。

 今年度は、ビジネス等で新富士駅を利用される方がテレワークを実施しやすい環境を整備するため、国のデジタル田園都市国家構想推進交付金を活用し、公設民営方式で、新富士駅構内の商業施設「アスティ新富士」内に「シェアオフィス」の設置を進めてまいりました。

 この度、新年1月6日 午前9時に新富士駅シェアオフィス「WORX新富士」をオープンする運びとなりました。
 
 この「WORX新富士」には、完全個室ブースを備えており、首都圏の企業やワーカーがサテライトオフィスとして利用することができるほか、新幹線利用者が待ち時間を活用して、コワーキングスペースとしての利用も可能となっております。
 施設の運営につきましては、市内でコワーキングスペース事業を行っている株式会社JOINXが行い、平日は午前9時から午後8時、土日祝日は午前9時から午後6時までの営業となり、新幹線の待ち時間に合わせ20分単位で利用できます。

 このオープンに先立ち、今月27日 午前10時30分から、オープニングセレモニー及び内覧会を開催いたします。また、本施設に設置します複合機は、コニカミノルタジャパン株式会社様から企業版ふるさと納税制度を活用して、寄贈していただきます。その受領式も本オープニングセレモニー内で実施いたします。
 なお、当日、午後0時30分から午後8時までは、一般の方を対象に無料で施設を開放いたしますので、本施設に興味をお持ちの多くの方に体験していただければと思います。

 本施設の開設により、東京駅から約60分という立地と新幹線駅直結という利便性を存分に活かし、本市でのテレワーク利用者の増加や、市内事業者との新たなビジネスマッチング等につなげていきたいと考えております。

産業政策課 0545-55-2952

参考資料

「富士市臨時発熱センター」の開設等について

【市長コメント】
 この冬において新型コロナウイルス感染症が、夏を上回る感染拡大となる可能性があり、加えてインフルエンザも流行した場合には、多数の発熱患者が発生するものと想定されております。
 特に、多くの医療機関が休診となる年末年始等には、救急医療センターに多くの発熱患者が殺到することが予想されるため、発熱患者に対する外来診療体制を拡充することが重要と考えております。

 そこで、本市では、年末年始等に富士市医師会及び富士市薬剤師会の協力を得て、発熱外来機能を有する「富士市臨時発熱センター」を臨時開設いたします。

 また、これに先駆け12月15日から「新型コロナ検査キットの有症状者向け配布事業」及び、「富士市新型コロナ一般電話相談窓口」を再開し、市内医療機関のひっ迫解消と感染拡大への不安解消を図ることで、市民の皆様が安心して年末年始を迎えられるよう取り組んでまいります。

保健医療課 0545-55-2739

2022富士山女子駅伝の開催について

【市長コメント】
 2022富士山女子駅伝の開催まで、あと17日となりました。
 今回の大会は、10月30日に仙台市で行われた全日本大学女子駅伝対校選手権大会の上位12チームと、5,000m走の記録によって選抜する10チーム、全日本大学選抜チーム、静岡県学生選抜チームの計24チームが参加いたします。

 交通整理ボランティアにつきましては、感染症を鑑み、75歳以下の方にお願いすることとし、昨年並みに多くの市民の皆様にご協力いただくことになりました。
 また、大会前には、地域の皆様の自主的な活動としてコース沿道の清掃活動を行っていただくとの報告をいただいており、皆様のご尽力に対し深く感謝を申し上げます。

 今年は、3年ぶりに開会式及び富士総合運動公園陸上競技場への市民等の来場、及び沿道での応援について緩和されますが、大会実行委員会では、感染症対策としてマスクを着用し、大きな声での応援は避け、拍手による応援をしていただくよう呼び掛けをしております。沿道等での応援を予定される皆様におかれましては、感染症対策にご協力いただきますようよろしくお願いいたします。

 また、今大会は富士山女子駅伝として富士市・富士宮市が開催地となって10回目の節目の大会となることから、大会直前にテレビ静岡及びBSフジにおいて、富士市・富士宮市のグルメや観光スポット、大会の見どころを紹介する特別番組の放送を予定しております。

富士山女子駅伝事務局 0545-55-2862

Adobe Reader

マークが付いているページをご覧いただくには“Adobe Reader”が必要です。
最新版のダウンロードはこちらのWebサイトよりお願いいたします。

お問い合わせ

シティプロモーション課広報広聴担当(市庁舎8階北側)

電話:0545-55-2700
ファクス:0545-51-1456
メールアドレス:so-citypro@div.city.fuji.shizuoka.jp

ページの先頭へ戻る