ここからサイトの主なメニューです

ライフステージから探す

  • 妊娠・出産
  • 子育て
  • 入園・入学
  • 就職・退職
  • 結婚・離婚
  • 引っ越し・住まい
  • 健康・医療
  • 高齢・介護
  • お悔やみ
ここからページの本文です

令和4年度 第51回世論調査 食育について単純集計結果(その3)

新型コロナウイルス感染症と食生活について

問41 あなたご自身の現在の食生活は、新型コロナウイルス感染症の拡大前に比べて変わりましたか。1~13のそれぞれについて、当てはまるものを1つずつ選んで○をつけてください。

1 栄養バランスのとれた食事

  1. 増えた・ 広がった … 13.9%
  2. 変わらない … 81.4%
  3. 減った・ 狭まった … 1.3%
  4. もともとない … 1.9%
  • 無回答 … 1.4%

2 自宅で料理を作る回数

  1. 増えた・ 広がった … 28.8%
  2. 変わらない … 64.7%
  3. 減った・ 狭まった … 1.5%
  4. もともとない … 4.2%
  • 無回答 … 0.8%

3 自宅で食事を食べる回数

  1. 増えた・ 広がった … 37.2%
  2. 変わらない … 61.1%
  3. 減った・ 狭まった … 0.7%
  4. もともとない … 0.3%
  • 無回答 … 0.7%

4 家族と食事を食べる回数

  1. 増えた・ 広がった … 18.2%
  2. 変わらない … 72.6%
  3. 減った・ 狭まった … 3.1%
  4. もともとない … 4.5%
  • 無回答 … 1.6%

5 オンラインを利用して家族や友人と食事を共にすること

  1. 増えた・ 広がった … 3.9%
  2. 変わらない … 16.9%
  3. 減った・ 狭まった … 4.2%
  4. もともとない … 73.2%
  • 無回答 … 1.8%

6 おいしさや楽しさなど食を通じた精神的な豊かさ

  1. 増えた・ 広がった … 9.4%
  2. 変わらない … 76.3%
  3. 減った・ 狭まった … 5.6%
  4. もともとない … 7.2%
  • 無回答 … 1.5%

7 地場産物の購入

  1. 増えた・ 広がった … 10.0%
  2. 変わらない … 74.4%
  3. 減った・ 狭まった … 1.9%
  4. もともとない … 11.9%
  • 無回答 … 1.8%

8 通販(オンライン)を利用した食品購入

  1. 増えた・ 広がった … 15.1%
  2. 変わらない … 37.2%
  3. 減った・ 狭まった … 1.5%
  4. もともとない … 44.1%
  • 無回答 … 2.1%

9 食事作りに要する時間や労力

  • 増えた・ 広がった … 15.0%
  • 変わらない … 73.5%
  • 減った・ 狭まった … 2.1%
  • もともとない … 7.9%
  • 無回答 … 1.5%

10 食品の安全性への不安

  1. 増えた・ 広がった … 13.3%
  2. 変わらない … 79.9%
  3. 減った・ 狭まった … 1.0%
  4. もともとない … 4.5%
  • 無回答 … 1.3%

11 安定的な食料供給への不安

  1. 増えた・ 広がった … 23.5%
  2. 変わらない … 68.3%
  3. 減った・ 狭まった … 1.3%
  4. もともとない … 5.0%
  • 無回答 … 1.7%

12 食に関する情報の入手

  1. 増えた・ 広がった … 11.5%
  2. 変わらない … 80.1%
  3. 減った・ 狭まった … 1.1%
  4. もともとない … 6.1%
  • 無回答 … 1.3%

13 規則正しい食生活リズム

  1. 増えた・ 広がった … 8.7%
  2. 変わらない … 85.8%
  3. 減った・ 狭まった … 1.7%
  4. もともとない … 2.8%
  • 無回答 … 0.9%

お問い合わせ

シティプロモーション課(市庁舎8階北側)

電話:0545-55-2736
ファクス:0545-51-1456
メールアドレス:so-citypro@div.city.fuji.shizuoka.jp

ページの先頭へ戻る