ここからサイトの主なメニューです

ライフステージから探す

  • 妊娠・出産
  • 子育て
  • 入園・入学
  • 就職・退職
  • 結婚・離婚
  • 引っ越し・住まい
  • 健康・医療
  • 高齢・介護
  • お悔やみ
ここからページの本文です

【広報ふじ令和3年】特集 いただきへ、チャレンジ!/富士山登山ルート3776ぷちすごろく

2021年01月01日掲載

特集 いただきへ、チャレンジ!

〈いただきへ、チャレンジ!~富士山登山ルート3776をすごろくで巡る~〉
海と富士山がある唯一のまち、富士市。ブランドメッセージ「いただきへの、はじまり 富士市」でもその魅力を表しています。富士山登山ルート3776には、富士市のよさが詰まっていますが、令和2年は富士山が開山しなかったため、山頂への挑戦は持ち越しとなりました。今回の特集では、富士山登山ルート3776をすごろくで巡り、ルート上や周辺にある市の魅力を紹介します。すごろくで遊んで、家で過ごす時間を楽しみませんか?

◆富士山登山ルート3776とは?
「富士山登山ルート3776」は、海抜0メートルから富士山頂(海抜3,776メートル)を目指す全長約42キロメートルの、市が設定した登山ルートです。ルート上の様々な場所から富士山を眺められるのはもちろん、多くの先人たちが歩いたとされる海岸からの富士山登山や東海道などの歴史を体感できるほか、しらす丼や富士つけナポリタンなどのご当地グルメも楽しめる、オンリーワンの魅力が満載です。
●スタンプラリーもできる!
「富士山登山ルート3776」を楽しんでもらうため、スタンプラリーシートの配布(起点や市役所などで配布中)や、電子版のスタンプラリーを実施しています。
スタンプラリー達成者には、挑戦達成バッジを、さらに挑戦計画書の提出で挑戦達成証をプレゼント!
-写真あり-
(写真説明)挑戦達成バッジ
(写真説明)挑戦達成証

◆どんな行程で進んで行くの?
3泊4日のモデルコース

START!海抜0メートル

1日目 出発地点から市街地を進む
↓約12.4キロメートル
2日目 大淵エリアを進む
↓約14.8キロメートル
3日目 自然休養林を通り六合目へ
↓約10.8キロメートル
4日目 富士山の頂上までチャレンジ!
↓約3.8キロメートル
GOAL!
海抜3776メートル

●2つの「出発の地」
この登山ルートには、起点が2か所あります。その一つ、ふじのくに田子の浦みなと公園には、360度の眺望が人気の「富士山ドラゴンタワー」(写真上)などがあります。もう一つの起点富士塚(写真下)は富士山信仰にゆかりがあり、昔の登山者は海で身を清めると海岸の石を拾い、富士塚に積み上げて登山の無事を祈願したと伝えられています。
-写真あり-
(写真説明)富士山ドラゴンタワー
(写真説明)富士塚

●吉原商店街
東海道14番目の宿場町として栄えてきた吉原宿。吉原商店街では、買物とともに歴史の面影も楽しめます。また、案内所・休憩所として誰でも気軽に立ち寄れる「まちの駅」があり、宿場町に住む人々の温かさが感じられます。
宿場町の「おもてなし」をどうぞ!
-写真あり-
(写真説明)吉原商店街振興組合理事長 内藤勝則さん

●広見公園と富士山かぐや姫ミュージアム
広見公園は、バラや桜の名所として親しまれ、毎年多くの写真ファンが富士山を背景にした花の撮影に訪れています。広大な敷地には、旧稲垣家住宅など市内から移築した歴史的建造物があります。公園の東側にある富士山かぐや姫ミュージアムでは、富士山に帰るかぐや姫の伝説を紹介しています。
自然や文化にふれてください
-写真あり-
(写真説明)第35代かぐや姫クイーン 鈴木蘭さん

●法蔵寺
葛飾北斎による「冨嶽三十六景」の一つ「駿州片倉茶園ノ不二」は、法蔵寺の裏山から描いた作品と言われています。その構図が見える場所には、この浮世絵の看板やベンチが整備されています。登山ルートの途中で、一休みしながら名画に描かれた風景の変化を楽しめます。
遠慮なく休憩してください
-写真あり-
(写真説明)法蔵寺住職 白木智馨(しろきちきょう)さん

●大淵笹場
電線の入らない富士山と茶畑の昔ながらの景観を撮影できます。毎年5月(令和2年は中止)には「おおぶちお茶まつり」の会場となり、茶摘みの衣装を着た「茶娘」の撮影会などが行われます。
雄大な眺めは疲れを癒やしてくれますよ
-写真あり-
(写真説明)第21代富士の茶娘 鈴木愛実(あいみ)さん

●富士山自然休養林
人と自然がふれあう森として、林野庁から選定された国有林です。富士市を含む4市1町にまたがる1,765ヘクタールの広大な山麓で、気軽に散策や森林浴を楽しむことができます。また、所要時間が往復1時間~半日程度のハイキングコースも複数設定されていて、好みに合わせてコースが選べます。
-写真あり-
(写真説明)富士山自然休養林

〈富士山登山ルート3776ぷちすごろく〉

富士山登山ルート3776ぷちすごろくで#おうち時間をのんびり過ごしてみませんか?
すごろくは、たこ揚げや福笑いとともに、昔からお正月の遊びの一つとして親しまれてきました。今回はお正月らしく、富士山登山ルート3776を題材にしたすごろくを創りました。
家族とさいころを振って、いただきへチャレンジ!
-図表あり-
(図表説明)富士山登山ルート3776ぷちすごろく

-写真あり-
(写真説明)QRコード 富士山登山ルート3776 詳しくはこちら

問合せ/富士山・観光課 電話 55-2777 ファクス 55-2937 Eメール route3776@div.city.fuji.shizuoka.jp

お問い合わせ

シティプロモーション課広報広聴担当(市庁舎8階北側)

電話:0545-55-2700
ファクス:0545-51-1456
メールアドレス:so-citypro@div.city.fuji.shizuoka.jp

ページの先頭へ戻る