ここからサイトの主なメニューです

ライフステージから探す

  • 妊娠・出産
  • 子育て
  • 入園・入学
  • 就職・退職
  • 結婚・離婚
  • 引っ越し・住まい
  • 健康・医療
  • 高齢・介護
  • お悔やみ
ここからページの本文です

【広報ふじ令和2年】世論調査結果報告

2020年11月20日掲載

皆さんの声を市政に生かす
〈令和2年度 世論調査結果報告〉

市は、市民の皆さんの意見や要望を市政に反映させるため、毎年世論調査を実施しています。6月に行った世論調査の結果がまとまりましたので、結果の一部を抜粋してお知らせします。
今回の調査にご協力くださいました皆さん、ありがとうございました。頂いた貴重なご意見を参考に、今後の市政を進めていきます。
※詳しい調査結果は、各図書館や市ウェブサイトでご覧になれます。
-写真あり-
(写真説明)QRコード

テーマ「不審者情報」、「我が家の災害対策・同報無線」、「職員に期待する~こんな職員であってほしい~」
対象/市内在住の満18歳以上80歳未満の男女3,000人
抽出方法/住民基本台帳から無作為抽出
調査期間/6月11日〜30日
調査方法/郵送調査
有効回収数(率)/1,583人(52.8%)
※調査結果の比率は、百分率で表示し、小数点以下第2位を四捨五入していますので、合計が100%にならない場合があります。

◆テーマ「不審者情報」

Q ふだん、富士市メールサービスなどを登録したり、ウェブサイトを閲覧したりして、不審者情報を取得していますか。
A 常時取得は約3割
「常時取得している」が31.3%となりました。一方、「取得していない」は55.8%でした。
性別で見ると、「常時取得している」は男性が28.5%、女性が33.7%と男性より女性が高くなっていました。
-図表あり-
(図表説明)調査結果グラフ

Q 頻繁に不審者が確認されたり悪質な事件が発生したりした際、不審者情報の発信に有効な手段は何だと思いますか。(複数回答)
A 約7割が同報無線放送
「同報無線放送での呼びかけ」が70.2%で最も高くなり、次いで「防犯パトロール車での巡回」が66.5%、「メールやSNSなどでの情報発信」が50.0%と続きました。
-図表あり-
(図表説明)調査結果グラフ

◆テーマ「我が家の災害対策・同報無線」

Q あなたのお宅では、大地震に備えて「家具・家電の固定」をしていますか。
A 固定していない」が約3割
「大部分固定してある」14.9%、「一部固定してある」50.8%、「固定していない」33.7%となりました。
年代別に見ると、30代以下では「固定していない」が4割台でした。
-図表あり-
(図表説明)調査結果グラフ

Q 地震等の災害で自宅が損壊した場合、あなたはどこで避難生活を送りますか。
A 「市が指定する避難所」が半数近く
「市が指定する避難所」が46.2%と最も高く、次いで「車中」18.4%、「親戚、知人の家」17.2%となりました。
年代別に見ると、30代では「市が指定する避難所」が他の年代と比べて低く、「親戚・知人の家」が26.9%と高くなっていました。
-図表あり-
(図表説明)調査結果グラフ

Q 過去2年間で、地域で行う防災訓練のうち参加したものはありますか。(複数回答)
A 総合・地域防災訓練の参加者は5割未満
「総合防災訓練(9月1日またはその前後)」に参加した人の割合は43.0%、「地域防災訓練(12月第1日曜日)」に参加した人の割合は47.3%となりました。「参加しなかった」は39.3%でした。
年代別で見ると、20代以下と30代ではいずれの防災訓練も3割以下の参加率で、「参加しなかった」が6割となりました。
-図表あり-
(図表説明)調査結果グラフ

Q 災害発生のおそれが高くなった場合、災害に関する情報をどのような方法で入手しようと思いますか。(複数回答)
A 屋外スピーカーからの同報無線放送が最も高い
「屋外スピーカーからの同報無線放送」が67.6%で最も高く、続いて「テレビ(dボタン含む)」65.1%、「富士市メールサービス」39.0%などとなりました。
-図表あり-
(図表説明)調査結果グラフ

◆テーマ「職員に期待する〜こんな職員であってほしい〜」

Q この1年間に市役所で、対応した職員の印象はどうでしたか。(複数回答)
A よい印象は「親切・丁寧」が4割
よい印象は「親切・丁寧」が41.0%で最も高く、次いで「接客態度がよい」37.8%、「対応が素早い」24.4%と続きました。
悪い印象では、「対応が遅い」6.4%、「融通が利かない」5.5%など全ての項目が1割を下回りました。
-図表あり-
(図表説明)調査結果グラフ

Q あなたが富士市の職員に望む姿勢や態度、能力はなんですか。(複数回答)
A 最も望まれているのは「迅速性」続いて「適切な対応」
「迅速性」が36.6%で最も高く、次いで「適切な応対」36.0%、「柔軟性」31.1%、「傾聴力」25.3%などの順となりました。
-図表あり-
(図表説明)調査結果グラフ

問合せ/シティプロモーション課 電話 ️55-2736 ファクス 51-1456
Eメール so-citypro@div.city.fuji.shizuoka.jp

お問い合わせ

シティプロモーション課広報広聴担当(市庁舎8階北側)

電話:0545-55-2700
ファクス:0545-51-1456
メールアドレス:so-citypro@div.city.fuji.shizuoka.jp

ページの先頭へ戻る