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令和元年度 第48回世論調査 「青少年の健全育成」について単純集計結果(その3)

青少年の健全育成・支援を推進するための取り組みについて伺います。

問28 富士市では、青少年が抱える問題を解決するため、次のような取り組みをしています。次の中から、あなたが知っているものをすべて選んでください。

  1. 青少年相談センター(非行や不登校などの悩みや不安を抱える青少年・保護者などを対象にした相談) … 37.4%
  2. ほっとテレフォン・ふじ(青少年・保護者などの抱える悩みや不安に対する電話相談) … 17.1%
  3. ステップスクール・ふじ(不登校で悩む小・中学生の学校復帰支援のための適応指導教室) … 5.0%
  4. 若者相談窓口 ココ☆カラ(ニート・ひきこもりなどの若者の相談・支援) … 5.4%
  5. 子ども何でも相談(家庭児童相談室)(しつけ、養育、不登校などの心配事相談) … 16.4%
  6. いじめSOSメール(小・中学生、保護者からのいじめについての相談) … 23.0%
  7. 思春期こころの相談(心理専門職による子どもと保護者を対象にした相談) … 10.3%
  8. 思春期からだの相談(体の成長や性の悩みなどについての相談) … 6.4%
  9. ことばの相談室(コミュニケーションに支援が必要な児童を対象にした、相談・訓練) … 13.2%
  10. ストレス相談(仕事や家庭でのストレスなどでお悩みの人の相談) … 5.7%
  11. こども療育センター療育相談室(発達の遅れが気になる就学前の子どもの療育相談) … 19.4%
  12. 民生委員児童委員(主任児童委員も含む)(家庭に問題を抱える児童にかかわる相談・支援) … 27.4%
  13. fきゃる(働く若者や就職活動を支援するための情報提供や相談) … 5.1%
  14. ユニバーサル就労支援センター(すべての働きたくても働けない人の就労支援) … 7.6%
  15. 上記について、すべて知らない … 27.0%
  • 無回答 … 7.0%

問29 青少年が「不登校」や「ひきこもり」、「ニート」などの状態に陥らないためには、どのようなことが必要であると考えますか。次の中から当てはまるものをすべて選んでください。

  1. 何でも相談できる家族関係づくり … 79.5%
  2. 家庭におけるしつけの強化 … 21.1%
  3. 学校教育における社会性の育成 … 43.5%
  4. 声掛け運動を盛んにするなど、青少年の成長を見守る地域づくり … 30.7%
  5. キャンプや地域行事(祭りなど)への参加、職業体験などのさまざまな体験 … 33.0%
  6. その他 … 3.4%
  7. わからない … 5.9%
  • 無回答 … 3.7%

問30 キャンプ、地域行事(祭りなど)への参加など、多くの人とかかわりながらの体験は、課題を解決したり、目標に向けて取り組んだりする「社会を生き抜く力」を養う効果があると言われていますが、あなたはどのように思いますか。次の中から当てはまるものを1つだけ選んでください。

  1. そう思う … 35.8%
  2. どちらかといえばそう思う … 36.3%
  3. あまりそう思わない … 13.1%
  4. そう思わない … 3.6%
  5. わからない … 7.5%
  • 無回答 … 3.8%

問31 青少年健全育成(困難を抱える子ども・若者支援を含む)のために、あなたが市に望む施策はどのようなものですか。次の中から当てはまるものを3つ以内で選んでください。

  1. 困難(ニート、ひきこもり、発達障害など)を抱える青少年への支援 … 47.9%
  2. 青少年問題の相談窓口の充実 … 36.8%
  3. 青少年が集い、活動できる場の提供 … 26.0%
  4. 青少年を対象にしたさまざまな体験教室や講座の充実 … 20.5%
  5. 青少年活動の情報提供の充実 … 11.9%
  6. 青少年活動の指導者の育成 … 17.6%
  7. 青少年活動団体への支援 … 6.7%
  8. 青少年のボランティア活動の推進 … 14.4%
  9. 青少年の職業観の育成 … 15.7%
  10. 青少年のまちづくり活動への参加促進 … 8.1%
  11. 非行性少年の補導・保護の強化 … 11.1%
  12. 地域の有害環境の排除 … 5.6%
  13. その他 … 2.3%
  • 無回答 … 6.2%

問32 次代の富士市を担う青少年の姿として、あなたが望ましいと思うものを、次の中から3つ以内で選んでください。

  1. 自分の目標を定めて努力する青少年 … 32.1%
  2. 自分の言動に責任を持って行動する青少年 … 39.4%
  3. 生きる力を備え自立した社会力のある青少年 … 36.4%
  4. 他人に対する思いやりと協調性を持った青少年 … 60.9%
  5. 友人関係を大切にする青少年 … 10.6%
  6. 社会のマナーやルールを守り、他者と共生する力を持った青少年 … 59.9%
  7. 郷土に誇りを持ち郷土を愛する青少年 … 8.0%
  8. 豊かな国際感覚を持ち、世界に貢献する青少年 … 5.4%
  9. その他 … 0.9 %
  10. 特にない … 2.2%
  • 無回答 … 3.9%

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