ここからサイトの主なメニューです
ここからページの本文です

ことばの教室ってどういうところ?


ことばの教室だより

(ことばの教室だより2の画像)ことばの教室だより2

(ことばの教室すごろくの画像)ことばの教室すごろく

ことばの教室ってなあに?

お子様の言葉の発達を応援します。
言葉の発達で、次のような心配がありましたら、気軽に相談してください。

お子さんのこんなことが気になったら、相談してください。

○ 満3歳になっても、言葉の数が少ない、話そうとしない
○ 年中になっても、言葉が全体的にはっきりしない
○ 年中になっても、カ行・サ行・ラ行、ツ音などの発音が正しく言えない
○ 「ぼ・ぼ・ぼくは」や「あーーのね」など、どもる

ことばの教室 Q&A

どんなお子さんが対象ですか?

○ 市内在住の満3歳から小学校入学前までのお子さんが対象です。
○ 言葉の発達が心配になるお子さんが対象です。

どんなことをしているのですか?

○ 遊びを通して、自分の思いを素直に出せるようにしています。
○ 言葉がはっきりし、正しい発音で話せるように、吹く力、吸う力、噛む力を育てることをしています。

(写真)ことばの教室の指導の様子吹く遊びを通して、口周りの筋力や息をコントロールする力が高まります。

(写真)ことばの教室の指導の様子いろいろな遊びを通して言葉を育てています。

ことばの教室に入級するにはどうしたらいいのですか?

○ 公私立幼稚園・保育園等に在園している場合は、担任に相談し、園長を通して、教育相談の申し込みをしてください。
 → 教育相談で通う必要があると認められたら、通級する日を決めます。
○ 入園前のお子さんの場合は、直接ことばの教室に連絡してください。

ことばの教室に費用は要りますか?

○ 費用はかかりません。

Adobe Reader

マークが付いているページをご覧いただくには“Adobe Reader”が必要です。
最新版のダウンロードはこちらのWebサイトよりお願いいたします。

お問い合わせ

田子浦幼稚園(川成島138番地の1)

電話:0545-61-2154 
ファクス:0545-61-2289
メールアドレス:k-tagoura@div.city.fuji.shizuoka.jp

ページの先頭へ戻る