富士市
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「市民課窓口業務の休日開庁日」について周知徹底をしてほしい。
市長からの回答
 市民課窓口業務の休日開庁日は、毎月第1日曜日(1月を除く)及び、3月の最終日曜日です。また、市民課窓口が開庁していない夜間と休日は、市役所北口にある守衛窓口で、戸籍に関する届書(出生届や婚姻届など)の受付を行っています。
 休日開庁のご案内は、広報ふじや市ウェブサイト、各地区への回覧文書などに掲載しています。また、まちづくりセンターなどにもポスターを掲示していますが、より見やすくなる工夫をするなどして周知に努めていきます。
 平成29年2月からはマイナンバーカードを使用した「証明書コンビニ交付サービス」が始まり、全国のコンビニエンスストアで住民票の写しなどの証明書取得が可能になりました。ぜひ便利なマイナンバーカードの取得もご検討ください。
※休日開庁について詳しくは、市ウェブサイト(くらしと市政→くらし・手続き→登録・証明→窓口案内→市民課窓口の営業時間について)をご覧ください。

(担当 市民課
 戸籍住民担当 電話:0545-55-2749
 証明担当 電話:0545-55-2747)
■お問い合わせ
シティプロモーション課広報広聴担当(市庁舎8階北側)
電話:0545-55-2736
ファクス:0545-51-1456
メールアドレス:kouhou@div.city.fuji.shizuoka.jp

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