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事務改善運動「カイゼン・チャレンジ富士」
富士市の事務改善制度「カイゼン・チャレンジ富士」について
 事務改善制度は、業務の効率化や市民サービスの向上のため、職員自らが業務の改善等に積極的に取り組む制度です。平成26年度に従来の制度を大幅に見直し、平成27年度から現行の制度「カイゼン・チャレンジ富士」を行っています。
 カイゼン・チャレンジ富士では、日常業務や事務事業等を見直し、「ムダ・ムラ・ムリ」があれば改善策を考えるよう取り組んでいます。
カイゼンの区分
カイゼン報告 自ら実施した業務等のカイゼンや見直しによって、事務の効率化や市民サービスの向上、経費削減・歳入増加に繋がった取組を報告するもの。
ヒヤリハット 業務でヒヤッとした事例、ハッとした事例を報告するもの。
フリー提案 既存の業務等を見直すことにより、事務の効率化や市民サービスの向上、経費削減・歳入増加に繋がる改善策を提案するもの。
テーマ提案 職員への意見募集について希望する担当課がテーマを設定し、そのテーマについて提案するもの。
優秀事例集
 各年の優秀事例をまとめました。
提出件数の推移
年度 合計件数(件) 件数内訳(件) 提出人数等
令和
5年
299 カイゼン報告 269
ヒヤリハット 30
(1人1カイゼン 1,435)
フリー提案 2
244担当等
1,400人
(「1担当1カイゼン」の達成率 100%)
令和
4年
280 カイゼン報告 273
ヒヤリハット 7
(1人1カイゼン 1,433)
フリー提案 1
243担当等
1,384人
(「1担当1カイゼン」の達成率 100%)
令和
3年
333 カイゼン報告 314
ヒヤリハット 19
(1人1カイゼン 1,474)
フリー提案 1
テーマ提案 20
238担当等
1,379人
(「1担当1カイゼン」の達成率 100%)
令和
2年
1,654 カイゼン報告 1,343
ヒヤリハット 270
フリー提案 41
テーマ提案 29
1,492人
(「1人1カイゼン」の達成率 99.5%)
令和
元年
1,695 カイゼン報告 1,400
ヒヤリハット 221
フリー提案 74
テーマ提案 354
1,462人
(「1人1カイゼン」の達成率 98.5%)
平成
30年
1,642 カイゼン報告 1,320
ヒヤリハット 235
フリー提案 87
1,406人
(「1人1カイゼン」の達成率 94.6%)
平成
29年
1,451 カイゼン報告 1,267
ヒヤリハット  29
フリー提案 155
1,167
(「1人1カイゼン」の達成率 77.5%)
カイチャレNEWS
 職員の知恵と工夫で改善した事例を共有し水平展開を図るとともに、改善のヒントとなる情報を提供して更なる市民サービスの向上や業務効率化を図ることを目的として、カイチャレNEWSを職員向けに発行しています。
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行政経営課(市庁舎8階北側)
電話:0545-55-2719
メールアドレス:so-gyousei@div.city.fuji.shizuoka.jp
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