富士市
防災・安全安心 | くらし・手続 | 健康・福祉・子育て | まちづくり | 教育・文化・スポーツ | 産業・事業者 | 市政情報
令和3年度 第41回 富士市民大学後期講演会 受講生の感想
2021年12月08日掲載
受講生から寄せられた感想を掲載しています。随時更新いたします。
10月14日(木曜日) 声優・歌手・劇作家 佐久間 レイ(さくま れい)氏
講師写真(佐久間レイ氏) ・心が洗われました。涙が止まりませんでした。心を自由にしていけるといいなと思いました。ありがとうございました。(40代)

・歌あり劇あり、とても楽しかったです。終わってみると、心が温かく、やわらかな心になっていました。(50代)

・今回は初めて参加しました。人生の過ごし方はいろいろあるんだなと思いました。佐久間レイさんは、素晴らしい人だと思いました。私も主人が寝たきりで、レイさんの話を聞き、もっと頑張りたいなと思いました。楽しい人生を歩みたいなと思いました。とても良い話を聞きました。ありがとうございます。(60代)

・今までで一番素晴らしかったです。孫が子育てに苦労していますので、今回の講演内容を伝えたいと思います。(70代)

・長年なじみのある声優さんを初めて拝見し、素敵な方だと思いました。一線で活躍をし続けてこられた方の力を感じました。(40代)

・朗読で涙し、手遊びで気持ちを明るく、まさに今回のテーマだったと思います。初回から大満足でした。(40代)

・言葉の大切さ、重さ、必要なことを学びました。「コロナ禍」の中で心が重くなることも多かったけれど、心が軽くなりました。(70代)

・「できない」って言っていい、「できないよー」ってたすけを求めていいと思えました。30代なので、どのキャラクターもど真ん中で、楽しかったです。忙しい30代の方々に聞いてほしい内容だった。(30代)

・日々に追われ、やさぐれ気味だったココロがふっと軽くなりました。ありがとうございました!(40代)

10月28日(木曜日) 作家 林 真理子(はやし まりこ)氏
講師写真(林真理子氏) ・たくさんの方との出会いから今の林先生が作られているというのを聞き、改めて人との付き合い方を見直そうと思いました。(40代)

・作家の世界が少しわかり、興味深く聞くことができました。林さんの本を読んでみたいと思います。(60代)

・テーマ通り「出会い」によって、林真理子さんが大きくなっていくことがわかりました。その時の本を読んでみたくなりました。(60代)

・自分が出会ってきた方々のことを思い出していました。どんなことがあっても、どんな出会いも自分の受け止め方次第でとても前向きにできることを感じました。(50代)

・分岐点で様々な方との出会いがあって、今の林さんがある。人との出会いを大切にした結果と思いました。私も見習いたいと思います。(50代)

・とっても親しみやすく、楽しい時間でした。今も先生の本を読んでいます。これからも多く楽しい時間を作っていきたいと思っています。(60代)

・飾らない言葉とユーモアたっぷりのお話で、小説の成り立ちなどが聞けて楽しい講演会でした。(50代)

・20代のころから愛読している作家の講演を近くで見ることができて幸せでした。(60代)

・飾らないお話、有名人の方の個人的なお話が聞けて、とても面白かったです。林先生にますます興味を持ったので、小説をたくさん読みたいと思いました。(40代)

・出会いに感謝して、その時々の出会いを大切に受け止めていこうと思えました。(40代)

11月1日(月曜日) 日本で唯一のパパ料理研究家 滝村 雅晴(たきむら まさはる)氏
講師写真(滝村雅晴氏) ・家族に料理を作ってみたいと思います。頑張ってやってみます。片付けももちろんやります。楽しんでみます。(60代)

・コロナ禍で食生活の大切さを学びました。もっと家族で食事を楽しみたいと思います。滝村さんの講演を聞けて良かったです。(50代)

・老夫婦2人の生活、朝昼晩と3度の食事…。大変に思うのではなく、二人で調理しながら楽しい食事にしていきたいと思います。(60代)

・料理をするメリットが「自分が自由になれる」なるほどと思いました。男女関係なく、みんながそうなればいいなと思いました。「食卓を囲む回数は有限」としみじみそう思いました。(50代)

・とてもわかり易い講演でした。料理も思いやりですね。家族全員集合(11人)、食事の支度が大変と嘆いていたけれど、今を大切に笑顔で食事に心がけたいと思います。(60代)

・毎日の食事作り、面倒だなと思うこと、多くありましたが、食べてくれる家族がいる事は幸せだなと思うことができました!(50代)

・料理は負担と思っていたが、考え方を変えることで、人生を楽しめるということがわかりました。(70代)

・料理はプラモデル、食べる時間から逆算して作る、男としてとても参考になりました。(70代)

・パパ料理のコンセプトよくわかりました。心がけたいと思います。パートナーへの思いやりを留意します。(60代)

・自分が作った料理を食べてくれる人がいる、当たり前の日常がどんなに大切なことかをあらためて思いました。(50代)


11月8日(月曜日) アジアの鉄人 室伏 重信(むろふし しげのぶ)氏
講師写真(室伏重信氏) ・技術を磨くために自身を8mmで撮り、いろいろなアイデアを試していったことに感心しました。私もマスターズ陸上を続けているので、参考になりました。ありがとうございました。(60代)

・50代にして新しい分野の仕事を始めました。不安でいっぱいでしたが勇気が出ました。ありがとうございました。(50代)

・1つの競技を長く続け、極めたご経験からご自身の可能性を信じる力強さを感じました。ありがとうございました。(50代)

・静岡県出身、静岡県東部で育った方とは知らなかった。更に親近感を感じた。何を始めるにも適しているものを見極めることが大切だと思った。可能性を信じて生きていきたい。なんでもいいのでチャレンジしてみたい。(50代)

・室伏さんの探求心のすごさに感激した。自分の可能性をみつけて頑張りたいと思った。(60代)

・室伏さんのハンマー投げへの情熱、記録向上への努力と分析、チャレンジ、アジアの鉄人と言われた理由が納得できたように思いました。(60代)

・努力しても結果が出ない苦しみ。そこで原因を追究する。技に目を向ける。そのことによって記録を伸ばす。目標を持ったことで頑張れた。大きく伸ばすものを見つける。それが生きていく活力になる。私は60定年後に人生に迷っている。今から伸びるものを見つけられるだろうか。でも可能性のあるものを見つけてみたい。生きる活力をもらえた。今日新しい仕事が決まった。うまくできるかものすごく不安でいたが、室伏先生の話を聞いて頑張ってみようという気持ちになった。(60代)

・コロナ禍で目標を持つのは難しいですが、その中で可能性を見つけていくことが大切だと思いました。(50代)

・人間の可能性、適正を正しく見つめスポーツライフを楽しいものにしたい。(60代)


11月17日(水曜日) フリーアナウンサー 笠井 信輔(かさい しんすけ)氏
講師写真(笠井信輔氏) ・がんという大病を患い、かなりつらかったと思いますが、その生きざまから、生命の尊さ、人生のあり方、どういう生き方をするのかなど、多くことを考える時間をいただきました。1度きりの人生、素敵な生きざま、素敵で生きた言葉、お話ありがとうございました。いつまでもお元気でご活躍してください。(60代)

・私も余命1年のがん患者ですが、もう2年生きています。同じ思い、共感できることが多くありました。(60代)

・力強く前向きな笠井さんのお話をきいて、自分も日々どんな時も前向きに生きようと思いました。素晴らしいお話をありがとうございました。(40代)

・私もがん告知をうけ6年目、頑張れています。笠井さんの講演でますます頑張れそうです。ありがとうございました。(60代)

・デジタル操作は苦手、できないと限定していましたが、家族に教えてもらって楽しい老後を送りたいと思いました。(60代)

・がんについて、笠井さんの経験から、いろいろと教えていただきました。時間があっという間に過ぎました。ありがとうございました。(50代)

・がんに対する恐怖が少しなくなった気がします。何事も前向きに生きていきたいです。(50代)

・具体的ですごくよかった。家族みんなに聞いて欲しかった!(60代)

・思った以上に元気で力強い姿に安心しました。さすがにアナウンサー、楽しく説得力のある話し方に、言葉の一つ一つがすっと心に入ってきました。引き算の縁と足し算の縁の切り替えは身に付けたいと思います(60代)

令和4年1月12日(水曜日) シブサワ・アンド・カンパニー株式会社 代表取締役 渋澤 健(しぶさわ けん)氏
講師写真(渋澤 健氏) ・大学の講義を思い出しました。大きな視点を忘れていたと思います。(40代)

・渋沢栄一氏についても、もっと知りたいと思いました。健さんの話し方が素敵でした。経済の話も面白かったです。(40代)

・現在金融機関で働いています。日本人のお金に関する概念がなかなか浸透しなくて苦労しています。子どものうちから、お金に関する学びを提供することは、これから必要になると思います。勉強になりました。(40代)

・大河ドラマを一年通してみていましたので、ぜひ講演を聴いてみたいと思っていました。投資はありがとうの連鎖。見えない未来を信じ、今できることを考えてみたいと思います。(60代)

・未来への想像力がものすごくアップしました!すばらしい講演でした!もっともっと外から今の状況を感じるようにします!(70代)

・広い視野の中での経済と未来の話を伺え、大変興味がわきました。歴史的な意味も分かりやすく説明され、話し方、声も聴きやすく大変満足しました。(60代)

・自分の残りの人生をどう暮らすかしか考えていなかったが、未来の日本のため何ができるかを考え、明るい気持ちになれました。(60代)

・お金の使い方と投資に対する考え方が印象的でした。今回すべての講演の中で一番心に響きました。聞けて良かったです。(60代)

・SDGsについてよく知らなかったので、理解することができました。タンス預金の50兆円は社会経済の役に立っていないという話は納得でした!(50代)

■お問い合わせ
社会教育課 (八代町1-1 富士市教育プラザ内)
電話:0545-30-6820
ファクス:0545-30-6821
メールアドレス:ky-syakaikyouiku@div.city.fuji.shizuoka.jp

市役所にお越しの方へ
市役所へのアクセス
開庁時間
トップへ ページの先頭へ
富士市ウェブサイト「くらしと市政」について | 個人情報の取り扱い | アクセシビリティ | 著作権・リンク・免責事項 | ご意見・お問い合わせ |
富士市
〒417-8601 静岡県富士市永田町1丁目100番地
電話 0545-51-0123(代表)
ファクス 0545-51-1456
メールアドレス kouhou@div.city.fuji.shizuoka.jp
Copyright(c)2014 City of Fuji All rights reserved.