防災・安全安心 | くらし・手続 | 健康・福祉・子育て | まちづくり | 教育・文化・スポーツ | 産業・事業者 | 市政情報
令和6年度「無限∞のキズナ」の様子(長野県伊那市・茅野市・富士見町)
|
今年度は、雨の影響により最終日の御来光登山の中止はありましたが、その他は天候に恵まれ予定通り3泊4日の研修を実施することができました。研修生にとっても実行委員にとっても忘れられない最高の夏の思い出となりました。
(1)出発式
教育プラザの多目的ホールにて、出発式を行いました。出発式では、市長の応援メッセージや教育長からの言葉をいただいた後に、実行委員長から研修の心構えを伝えていただき、大型バス3台で長野県に向け出発しました。
出発式の様子
バスへ向かう研修生
(2)入笠山(体験学習プログラム)
ゴンドラに乗って、自然豊かな夏山へ!!班ごとにお弁当を食べた後、絶景を眺めながらハイキングを行いました。色鮮やかな草花や空の青さに研修生からは感動の声を聞くことができました。
ハイキングの様子
展望台で記念撮影の様子
(3)国立信州高遠青少年自然の家
自然に囲まれ、空気も澄んで過ごしやすい環境の中、研修生はログハウスに宿泊しました。食堂では班ごと楽しくテーブルを囲みました。自由時間には、川遊びやアスレチックなどを各々楽しんでいました。
つどいの様子
食事を楽しむ様子
研修生同士で遊ぶ様子
川遊びを楽しむ研修生
(4)キズナ学習
最高のチームとは何か、チームの目標を叶えるために自分にできることはなんだろう…まずは自分で考え、そして仲間の意見を聞くことを繰り返しました。一人一人の考えが深まると同時に、班のキズナもより一層深まる時間となりました。
班の仲間と話し合いをする様子
声を出して盛り上がる様子
(1)カヌー体験(地域交流・体験学習プログラム)
全日本級のスポーツ選手であった地元の講師から、カヌーの操船方法を教えていただきました。また、白樺湖が自然と人間の営みを調整する重要な役割を担っていたことを、カヌーでなければ行くことのできない場所まで行き、実際に手で触れながら学習しました。カヌー体験全体を通して仲間同士が協力することを自然と学べる時間となりました。
カヌーを操船する様子
白樺湖の湧水を体感
白樺湖畔でのお弁当
白樺湖での集合写真
(2)伊那市地域おこし協力隊との交流(地域交流プログラム)
研修地である伊那市の地域おこし協力隊の方々をお招きし、班ごと焚火を囲みながら交流することで、様々な生き方や働き方、価値観に触れることができました。焚火で焼いたマシュマロも素敵な思い出となりました。
みんなで焚火をする様子
隊員との会話を楽しむ様子
(1)食文化体験(地域交流プログラム)
地元の方を講師にお招きし、長野県の郷土料理である「そば」「おやき」「五平餅」の3グループに分かれて、地元の方から地域の特徴や生活、食文化などを聞きながら、自分たちの手で料理を作り、美味しくいただきました。また、講師の先生方の波乱万丈な人生談も聞くことができた様子で、とてもよい世代間交流の時間になりました。
そば打ち体験の様子
そば打ち体験 集合写真
おやきづくり体験の様子
五平餅づくり体験の様子
(2)決戦!キズナ結び連結の陣(チーム対抗プログラム)
ロープを使った「キズナ結び」を事前研修から本研修にかけて習得し、そのキズナ結びを利用したチーム対抗戦を行いました。緊張感ある中で行われ、全員が全力で取り組み、仲間とのキズナを確かめ合いました。白熱した戦いに、会場は大いに盛り上がりました。
競技中の様子
競技中の様子
応援の様子
最速チームの記念撮影
(1)キズナ学習ファイナル
研修中のことを思い出しながら、それぞれの考えを班の中で共有し合いました。「キズナ」や「仲間」について、改めて真剣に向き合う時間になりました。
自分の考えを書き出している様子
班の中で考えを共有している様子
(2)キズナ学習成果発表
自分達の班が、研修を通してどのようなチームになれたのか、模造紙にまとめて発表しました。
発表の様子1
発表の様子2
(3)解散式
教育プラザに戻ってきた後の自由時間には、お揃いのTシャツにお互いに寄せ書きをしました。
解散式では研修テーマを唱和した後、全員でキズナタッチをして解散しました。別れを惜しみ涙を見せる研修生も多く、4日間の充実度を実感できる解散式となりました。
寄せ書きの様子
輪になり研修テーマを唱和する様子
社会教育課(八代町1-1 富士市教育プラザ内)
電話:0545-55-0560
ファクス:0545-55-0561
メールアドレス:ky-syakaikyouiku@div.city.fuji.shizuoka.jp
市役所へのアクセス
開庁時間
Copyright(c)2014 City of Fuji All rights reserved.