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マイナンバーカード(個人番号カード)交付開始に伴う住民基本台帳カード・公的個人認証の取扱い変更について
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平成28年1月からのマイナンバーカード交付開始に伴い、住基カードの新規交付については平成27年12月末をもって終了しました。
このため、住基カードや公的個人認証(電子証明書)の取扱いが変更になっている為、確定申告(e-Tax)等で電子証明書の利用を予定されている方は特にご注意ください。
住民基本台帳カード(富士市ウェブサイト)
1. 住基カードの新規交付および証明書自動交付機の新規利用登録は、平成27年12月末をもって終了しました。
2. 証明書自動交付機は、コンビニ交付(マイナンバーカードのみ対応)が開始されるのに伴い、平成29年1月27日午後6時をもって運用を終了しました。
住民基本台帳カードに登録している電子証明書について
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公的個人認証サービス(電子証明書)(富士市ウェブサイト)
1. 住基カードに登録している電子証明書は、有効期限(発行から3年)まで利用することができますが、更新については平成27年12月22日をもって取扱いを終了しました。引き続き電子証明書の利用を希望される方はマイナンバーカードを申請してください。
2. 電子証明書の有効期限は住基カードの券面に記載されていません。有効期限を確認するには「利用者クライアントソフト」等が必要です。
マイナンバーカード(個人番号カード)には、標準で電子証明書が搭載されており、初回の交付手数料は無料となっています。マイナンバーカードを取得すると、e-Tax等の電子申告に利用することができますが、以下の点で注意が必要です。
1. マイナンバーカードは事前申請が必要で、即日交付はできません。申請から交付まで約一ヶ月のお時間がかかりますので、余裕をもってお手続きください。
2. マイナンバーカードと住基カードは重複して所持することはできません。マイナンバーカードの交付を希望される方は、住基カードを返納していただきます。
マイナンバーカードの交付申請について
マイナンバーカードの交付を希望される方は、下記のリンクを参照してください。
マイナンバーカード(個人番号カード)の申請方法について(富士市ウェブサイト)
カードの種類 |
交付期間 |
らくらく交付
(市庁舎2階) |
コンビニ交付 |
手数料
(カード交付) |
有効期間
(カード) |
住基カード |
終了しました |
利用不可 |
利用不可 |
終了しました |
最長10年 |
マイナンバーカード
(個人番号カード) |
申請可 |
利用可能 |
利用可能 |
初回は無料
(再交付800円) |
最長10年 |
電子証明書の種類 |
登録受付 |
手数料
(電子証明書) |
有効期間
(電子証明書) |
住基カード
(電子証明書) |
終了しました |
終了しました |
3年間 |
マイナンバーカード
(電子証明書) |
申請可 標準搭載されています |
初回は無料
(再発行200円) |
最長5年 |
個人番号カード総合サイト(外部ウェブサイト)
総務省・マイナンバー制度と個人番号カード(外部ウェブサイト)
市民課証明担当(市庁舎2階)
電話:0545-55-2977
ファクス:0545-53-2500
市役所へのアクセス
開庁時間
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