富士市
防災・安全安心 | くらし・手続 | 健康・福祉・子育て | まちづくり | 教育・文化・スポーツ | 産業・事業者 | 市政情報
受理証明書
受理証明書の交付申請について
窓口での申請
申請の場所と日時
申請場所 申請日時
富士市役所 市民課 月曜日から金曜日・・・午前8時30分から午後5時15分
(祝休日及び12月29日から1月3日を除く)
毎月第1日曜日・・・午前9時から午後4時(1月を除く)
・地区まちづくりセンターでは交付できません。
申請できる人
1. 戸籍届の届出人
2. 代理人(届出人から委任された人)
持ちもの
・手数料(1通350円)
・本人確認書類(下表A群を1点又はB群を2点)
・委任状(代理人の場合)
本人確認書類一覧表
A群 運転免許証、パスポート、身体障害者手帳、療育手帳、在留カード、マイナンバーカード(個人番号カード)、顔写真付住民基本台帳カード、その他官公署発行の顔写真付身分証明書、許可書等
B群 健康保険被保険者証、介護保険被保険者証、高齢受給者証、後期高齢者医療被保険者証、各種年金手帳、官公署発行の写真付書類の更新中に交付される仮証明書や引換証
注意事項
・富士市以外で届け出た場合は、届け出た市区町村に交付申請してください。
・請求の際は、正確な本籍地・筆頭者の氏名の申告が必要です。申請前にご確認ください。
・記念用の書式もあります。1通1,400円で、婚姻・離婚・養子縁組・養子離縁・認知のみ発行可能です。(ただし、即日交付できないものもあります。)
記念用の書式見本
画像
(富士山タイプ)
画像
(賞状タイプ)
添付ファイル
市民課窓口混雑状況をお知らせしています
市民課窓口混雑状況(外部リンク)
■お問い合わせ
市民課証明担当(市庁舎2階)
電話:0545-55-2747
ファクス:0545-53-2500
メールアドレス:shimin@div.city.fuji.shizuoka.jp

市役所にお越しの方へ
市役所へのアクセス
開庁時間
トップへ ページの先頭へ
富士市ウェブサイト「くらしと市政」について | 個人情報の取り扱い | アクセシビリティ | 著作権・リンク・免責事項 | ご意見・お問い合わせ |
富士市
〒417-8601 静岡県富士市永田町1丁目100番地
電話 0545-51-0123(代表)
ファクス 0545-51-1456
メールアドレス kouhou@div.city.fuji.shizuoka.jp
Copyright(c)2014 City of Fuji All rights reserved.