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スマホ用電子証明書を利用した証明書コンビニ交付サービスについて

2023年12月20日掲載


令和5年5月11日(木曜日)からマイナンバーカードのICチップに格納されている署名用電子証明書を使って、スマホ用電子証明書を搭載するサービスがはじまりました。
これによりマイナンバーカードを持ち歩くことなく、スマートフォンだけで、様々なマイナンバーカード関連サービスの利用や申込ができるようになります。
Android一部対象機種のみ対応(OSがAndroid9.0以上のもの)。詳細は以下のリンク先をご覧ください。

スマートフォンにスマホ用電子証明書を登録する方法

必要なもの

  1. Android9.0以上の端末、アプリをインストールできる環境等(通信環境やアカウント)
  2. ご自身のマイナンバーカード
  3. 署名用電子証明書(ご自身で設定した6~16桁の英数字のパスワード)

スマホ用電子証明書を登録する方法

  1. Googleストアからマイナポータルアプリをダウンロード・インストールします。
  2. ご自身のマイナンバーカードを準備し、マイナポータルアプリを開きます。
  3. スマホ用電子証明書の利用申請を行います。 申請の手順等詳細は以下のリンク先をご覧ください。
  4. 利用申請が完了したスマホ用電子証明書をスマートフォンへ登録します。 登録の手順等詳細は以下のリンク先をご覧ください。

注意事項

  • 市役所では登録に関する支援コーナーや相談窓口はございませんのでご了承ください。
  • スマホ用電子証明書のパスワードはご自身で新たにご自身のスマートフォンに対し設定いただくため、分からなくなってしまった場合、市役所では一切パスワードの内容は分かりかねます。 設定したパスワード等はお手元に控えていただくことをお勧めします。
  • スマホ用電子証明書は、マイナンバーカードの電子証明書とは別に設定していただく必要があります。スマホ用電子証明書のパスワードとは、個人の所有するスマートフォンに対して設定するパスワードとなり、元々マイナンバーカードに設定されている電子証明書のパスワードとは異なるものです。

スマホ用電子証明書を利用したコンビニ交付サービスの開始について

令和5年12月20日(水曜日)からスマホ用電子証明書を利用してコンビニ等で証明書交付サービスが利用できるようになります。

事業者名 サービス開始時期
株式会社ローソン 令和5年12月20日(水曜日) 東京都内店舗
令和6年1月22日(月曜日) 全国店舗
株式会社ファミリーマート 同上

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お問い合わせ

市民課証明担当(市庁舎2階)

電話:0545-55-2977
ファクス:0545-53-2500
メールアドレス:shimin@div.city.fuji.shizuoka.jp

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