ふじキッズページ/みずのこと


ごみあてクイズ

びんはびん類です。

びんは中(なか)を洗(あら)ってコンテナの中(なか)に横(よこ)にねかせていれてね。
色(いろ)で区別(くべつ)しなくていいよ。びんのキャップは、金属(きんぞく)でできているものなら、カンの専用袋(せんようぶくろ)にいれて、カン・金属(きんぞく)の日(ひ)にだしてね。
ビニール・プラスチック製(せい)のものなら、もえるごみの日(ひ)にだしてね。

牛乳パックなどの紙パックは古紙類です。

牛乳(ぎゅうにゅう)パックは切(き)り開(ひら)いて洗(あら)い、よく乾(かわ)かして何枚(なんまい)かまとめてしばってね。
しばるひもは、紙(かみ)ひもがいいよ。
そのままリサイクルできるからね。ガムテープでまとめるのはダメだよ。
ガムテープはリサイクルできないので、わざわざとらなければならないから。

菓子箱は古紙類です。

菓子箱(かしばこ)は、「その他(た)の紙(かみ)」の仲間(なかま)として、古紙(こし)の日(ひ)にだしてね。
学校(がっこう)のおたよりやテスト用紙(ようし)も「その他(た)の紙(かみ)」といっしょだよ。もえるごみの日(ひ)じゃなくて、古紙(こし)の日(ひ)にだそうね。

ペットボトルは拠点回収です。

上(うえ)の“1”のマークのペットボトルだけを集(あつ)めているよ。びん類(るい)・ペットボトルの日(ひ)にだしてね。回収用のネットがあるから、その中(なか)に入(い)れてね。
ほかにも、ペットボトル回収用(かいしゅうよう)のボックスがおいてあるスーパーなどにだすこともできるよ。 ペットボトルはキャップをはずして、中(なか)をよくすすぎ、よく水(みず)をきってからふみつぶしてね。キャップはもえるごみになるよ。

エアコンは収集しないごみです。

エアコンのほか冷蔵庫(れいぞうこ)・冷凍庫(れいとうこ)・テレビ・洗濯機(せんたくき)もごみおき場(ば)にはだせないよ。資源(しげん)としてリサイクルするためにこの4つは買(か)ったお店(みせ)などに引(ひ)き取(と)ってもらうことになるよ。リサイクルをするための費用(ひよう)も必要(ひつよう)になるよ。

冷蔵庫は収集しないごみです。

冷蔵庫(れいぞうこ)・冷凍庫(れいとうこ)のほかエアコン・テレビ・洗濯機(せんたくき)もごみおき場(ば)にはだせないよ。資源(しげん)としてリサイクルするためにこの4つは買(か)ったお店(みせ)などに引(ひ)き取(と)ってもらうことになるよ。リサイクルをするための費用(ひよう)も必要(ひつよう)になるよ。

タイヤは収集しないごみです。

タイヤは市(し)では収集(しゅうしゅう)しません。
タイヤを買(か)ったお店(みせ)などに引(ひ)き取(と)ってもらってね。

パソコンは収集しないごみです。

パソコンは、ごみおき場(ば)にはだせないよ。資源(しげん)としてリサイクルするために、パソコンをつくった会社(かいしゃ)に回収(かいしゅう)の申(もう)し込(こ)みをしてね。

↑ページのトップにもどる