ふじキッズページ/みずのこと


ごみをへらすほうほう 〜リサイクル〜

わたしたちが毎日(まいにち)だすごみの中(なか)には、そのままの形(かたち)でもう一度(いちど)使(つか)えたり、新(あたら)しいものに生(う)まれかわらせるなどして何回(なんかい)もくりかえしてりようできたりするものがあります。これをりようすればごみをへらすことができます。
このことをリサイクルといいます。

びんのリサイクル
びんには何度(なんど)もくりかえし使(つか)えるリターナブルびんと、一度(いちど)しか使(つか)えないけれどこまかくくだいてさいりようできるワンウェイびんがあります。
カンのリサイクル
みんなからだされたあきカンはせんべつきでアルミカンスチールカンに分(わ)けられ、それぞれがべつのものにリサイクルされます。
生ごみのリサイクル
みんなの家(いえ)から毎日(まいにち)でる生(なま)ごみ。どれだけのりょうになるか知(し)ってますか?リサイクルできることを知(し)ってますか?ぼかしをつかおう 毎日(まいにち)でる生(なま)ごみにぼかしをふりかけると生(なま)ごみがひりょうにへんしん。 ぼかしって? ぼかしの中(なか)にはびせいぶつがすんでいて生(なま)ごみをゆうきはっこうさせてよいひりょうにかえてくれます。
牛乳(ぎゅうにゅう)パックのリサイクル
牛乳(ぎゅうにゅう)パック30まい(およそ1kg)で、トイレットペーパーが5こできます。
生ごみしょりき
4人(にん)家族(かぞく)1日分(にちぶん)の生(なま)ごみ<約(やく)700グラム>を約(やく)1/7<100グラム>にへらせて、しかもひりょうとしてもつかえます。

↑ページのトップにもどる