富士青春市民へ

市政情報

【開催報告】第1回富士青春市民ミーティング「オンライン×まちづくり」

2020年09月05日掲載


(写真)富士青春市民ミーティング参加者とスタッフ富士青春市民ミーティング参加者の皆さんとスタッフ
(写真撮影のためにマスクを外しています)

概要

本市では、自分なりの「いただき」を目指して一歩踏み出す人を、まち全体で応援するため、富士青春市民プロジェクトを展開し、その一環として、まちについて学び、気軽に語り合うことを目的に「富士青春市民ミーティング」を実施しています。

現在、新型コロナウイルスの影響で、これまでのような大人数が集まるミーティングの開催が難しいことから、今年度は感染症対策を行いながら、まちづくり活動に携わる富士青春市民がセミナー形式でオンラインコミュニケーションの方法を学び、実際にオンラインを体験しながら‟まち”について語り合うミーティングを全6回にわたり実施することにしました。これをきっかけに、地域においてもオンラインによる会議などを実践し、まちづくり活動等に活用していただくことを目的としています。

1回目となる富士青春市民ミーティングには、富士見台地区まちづくり協議会の皆さんと富士市立高校の生徒にご参加いただき、実施しました。まちづくり協議会の皆さんは「Zoom」を利用したコミュニケーションの方法を学び、富士市立高校の生徒は別室で「地区の運動会」をテーマに、これからの時代における新しい形の参加スタイルについてワークショップを行いました。
最後には、まちづくり協議会の皆さんと富士市立高校の生徒が、オンラインで意見交換を行いました。

参加者の皆さんからは、「Zoomの使い方を知ることができた」、「今後のオンラインまちづくりへの意欲が湧いた」、「学生との交流で得たものがあった」などの感想をいただきました。

内容

(写真) 「Zoom」の説明を受けます

(写真) 操作方法を学びます

(写真) スタッフが丁寧に説明を行います

(写真) ワークショップのテーマを発表

(写真) それぞれの意見を出し合います

(写真) 意見を模造紙に書き出します

(写真) ワークショップで出た意見をオンラインで発表

(写真) 高校生の意見に耳を傾けます

(写真) まちづくり協議会の皆さんの意見を聞きます

とき

令和2年8月29日(土曜日)10時~12時

ところ

富士市教育プラザ

申し込み

10月から12月にかけて、同様の内容で富士青春市民ミーティングを実施します。
オンライン会議などに興味のある団体の皆さん、ぜひご参加ください。

富士青春市民について