ふじキッズページ/みずのこと


ゴムパッキンのとりかえにちょうせん

蛇口(じゃぐち)からポトポトと水(みず)がもれるのは、蛇口(じゃぐち)の中(なか)にあるゴムパッキンがすりへったり古(ふる)くなったりしたためです。これは、日曜大工(にちようだいく)で十分修理(じゅうぶんしゅうり)できますので、挑戦(ちょうせん)してみませんか?

ふじこ

お風呂(ふろ)のお水(みず)がぽたぽたと、止(と)まらないわ。

ふじお

きっと、ゴムパッキンが古(ふる)くなっているんだな。
取(と)り替(え)ようか。

ふじこ

そんなことできるの?

ふじお

できるさ。前(まえ)に日曜大工店(にちようだいくてん)で
ゴムパッキンを買(か)っておいたから、
さっそく取(と)り替(か)えてみよう。
まずは外(そと)に出(で)て止水栓(しすいせん)を
止(と)めてきて。(写真1)


ふじこ

止水栓(しすいせん)、止(と)めてきたわよ。
でももし見(み)つからない場合(ばあい)はどうしたらいいの。

ふじお

家(いえ)の蛇口(じゃぐち)を全部(ぜんぶ)あければ、
水(みず)のいきおいがよわまるからできないことはないよ。
でもやっぱり止水栓(しすいせん)をさがすことだな。

ふじこ

そうなの。

ふじお

さて、まずは蛇口(じゃぐち)の上(うえ)についているキャップを
はずして(写真2)、中(なか)にあるねじをドライバーでゆるめる。(写真3)
それからハンドルを上(うえ)に引っ張る(ひっぱる)と(写真4)
ほら、はずれてパッキン押(お)さえが見(み)えてるだろ。

ふじこ

ほんとだ。
これをねじって取(と)り外(はず)せばいいのね。(写真5)

ふじお

そうそう。
そうすると、ほら、中(なか)にゴムパッキンが入(はい)ってるだろ。
これを取(と)り出(だ)して新(あたら)しいのと
交換(こうかん)するんだ。(写真6)

ふじこ

はい、取(と)り替(か)えたわ。
後(あと)は、はずしたのと逆(ぎゃく)につけていけばいいのね。

ふじお

ねじはしっかり締(し)めて。
ゆるいと今度(こんど)はそこが水(みず)もれの
原因(げんいん)になってしまうから。

ふじこ

はい。わかりました。さぁできたわ。
あなた、止水栓(しすいせん)あけてきて。

ふじお

はいはい。

ふじこ

さて、蛇口(じゃぐち)をひねってみよう。
でたでた。水(みず)もれも止(と)まってる。
こんなに簡単(かんたん)にできるなら、またやってみよう。

(写真1)

(写真1)

(写真2)

(写真2)

(写真3)

(写真3)

(写真4)

(写真4)

(写真5)

(写真5)

(写真6)

(写真6)

ゴムパッキン

ゴムパッキンは、
日曜大工用品店に
売っています。

↑ページのトップにもどる