福祉全般へ

健康・福祉・子育て

第45回富士市社会福祉大会


社会福祉に功労のあった方々に対し、表彰状及び感謝状を贈り、長年の御労苦に報いるとともに、市民に対する福祉の普及啓発をはかるため、活動発表及び講演会を実施します。

第45回 富士市社会福祉大会を開催しました

(写真)第45回富士市社会福祉大会式典のようす

(写真)第45回富士市社会福祉大会活動発表のようす

(写真)第45回富士市社会福祉大会記念講演のようす

日時

平成29年11月9日(木曜日)13時~16時

場所

ロゼシアター中ホール

1、表彰状授与及び感謝状贈呈

福祉の推進に寄与した団体や個人、また福祉事業を支援する事業所などに対して、表彰状の授与や感謝状の贈呈を行いました。

2、活動発表

【発表者】富士市ユニバーサル就労支援センター統括責任者・三好泰枝(みよしやすえ)さん
【テーマ】「ユニバーサル就労について」

今年4月、富士市が全国で初めて条例化した「ユニバーサル就労」の推進事業がスタートしました。6月には事業の柱の一つである「富士市ユニバーサル就労支援センター」もフィランセ東館1階にオープンしました。
障害がある方をはじめ、就労意欲があっても働けない方々を支援する「富士市ユニバーサル就労支援センター」の活動をご紹介します。

3、記念講演

【講 師】医師・イシハラクリニック(東京)副院長・石原新菜(いしはらにいな)さん
【テーマ】「誰でも簡単健康法」

昭和55年長崎県生まれ。帝京大学医学部を卒業後、同大学病院で2年間の研修医を経て、現在父、石原結實のクリニックで主に漢方医学、自然療法、食事療法により、種々の病気の治療にあたっています。
クリニックでの診療の他、わかりやすい医学解説と親しみやすい人柄で、講演、テレビ、ラジオ、執筆活動と幅広く活躍中です。

●「免疫力アップ」「身体を温める健康法」「代謝のあげ方」など体は生まれ変わる!!●
・デリケートな体の不調、原因のほとんどが冷えにあります。
・健康・病気に関する考え方、冷えのメカニズムを紹介します。
・知らずに体を冷やしている習慣からの脱却いたします。
・さらに漢方の考えに基づく体の温め方、身近な漢方食材、不調・病気に対する対処法までやさしく説明します。