福祉全般へ

健康・福祉・子育て

東日本大震災義援金

2020年03月02日掲載

義援金名

東日本大震災義援金

義援金募集期間の延長について

東日本大震災義援金については、2020年3月31日(火曜日)をもって終了することとしておりましたが、未だ多くの方々が避難生活を強いられている中、現在も多くの義援金が寄せられている現状などを踏まえ、募集期間を延長することとなりました。

延長後の受付期間
2011年3月14日(月曜日)から2021年3月31日(水曜日)まで

義援金受付について

(1) ご持参いただく場合

受付場所:富士市役所 4階 福祉総務課
※誠に申し訳ありませんが、土曜日、日曜日、祝日は受付を行っておりません。

(2) 郵便振替口座

口座番号:00140-8-507   
口座名義:日本赤十字社 東日本大震災義援金

※ゆうちょ銀行・郵便局の貯金窓口において、通常払込みをされた場合、振替手数料は免除されます。(※ATM不可)
※ご依頼人欄にお名前、ご住所、お電話番号を記載してください。
※窓口でお受取りいただきました振込用紙の半券は、寄附金控除申請の際にご利用いただけますので、大切に保管してください。
※日本赤十字社からの受領証が必要な場合は、通信欄に「受領証希望」もしくは事前登録(日本赤十字社本社ホームページにリンク)の受付番号をご記入ください。本口座については、日本赤十字社本社の口座となります。事務務手続きの関係上、2~3ヶ月お時間を頂戴しておりますので、ご了承ください。

(3) 銀行振込口座

口座:静岡銀行 本店営業部 普通1554261
名義:日本赤十字社静岡県支部 東北関東大震災義援金口

※上記銀行の本支店窓口での取扱いの場合、振込手数料は無料になります。(※ATM不可)
※窓口でお受取りいただきました送金依頼書控えは、寄附金控除申請の際にご利用いただけますので、大切に保管してください。なお、口座名義を「東北関東大震災義援金口」までご記入いただかない場合(「日本赤十字社静岡県支部」のみとするなど)、寄付金控除の際の証明書類として認められない場合もありますので、ご注意ください。
※日本赤十字社の受領証が必要な場合は、送金依頼書控えの写しを日本赤十字社静岡県支部(〒420-0853 静岡市葵区追手町44-17)に郵送またはファクス(054-254-5830)いただければ、通常、10日前後程度で発送いたします。

税制上の取扱いについて

 この義援金は寄附金控除の対象となります。個人については、所得税法第78条第2項第1号に規定する寄附金、地方税法第37条の2第1項第1号及び第314条の7第1項第1号に規定する寄附金(ふるさと寄附金)、法人については、法人税法第37条第3項第1号の規定に基づく寄附金に該当します。詳しくは、こちらと国税庁ホームページをご覧ください。
 なお、お振込みの際の振込票控え(半券・送金依頼書控え)・またはご持参いただいた際お渡しする受領証が寄付金控除申請に必要となりますので、大切に保管してください。