ここからサイトの主なメニューです
ここからページの本文です

食事について

食事(給食)

園の食事は、乳幼児の身体発達を助長するため必要な栄養を与え、偏食をなくすよう楽しみながら食事をし、よい生活習慣を身につけるよう実施しています。
☆朝食は1日の活動のもとです。必ず食べさせて登園するようにお願いします。

●3歳未満児(0・1・2歳)
  完全給食(主食、副食)です。0歳児には、発達に応じた離乳食があります。

●3歳以上児(3・4・5歳)
  副食給食で、主食は家庭から持参していただきます。一部の保育園・認定こども園では、3歳以上児も完全給食を行っています(その場合、主食代を徴収します)。

※アレルギーがある場合はできる限りの対応をしています。

食育

園では、食べ物の大切さを学び、好ましい食習慣と豊かな心を育てます。

(1) お腹がすくリズムの持てる子ども。
(2) 食べたいもの、好きなものが増える子ども。  
(3) 一緒に食べたい人がいる子ども。  
(4) 食事づくり、準備に関わる子ども
(5) 食べものを話題にする子ども

これらのことを目標に、オリジナルメニュー作りやクッキングをすることによって、子ども達が食を通して、自分の健康を守ることができるように、いろいろな取り組みをしています。

※上記リンクは「Weblio辞書」のページを新しいウィンドウで開きます。
用語解説については、「Weblio」までお問い合わせください。

お問い合わせ

こども未来課(市庁舎4階南側)

電話:0545-55-2799
メールアドレス:fu-kodomomirai@div.city.fuji.shizuoka.jp

ページの先頭へ戻る