ここからサイトの主なメニューです
ここからページの本文です

富士市でPCR検査ができる地域外来・検査センターについて教えてください。

2020年05月21日掲載

市からの回答

 本市では、新型コロナウイルス感染の早期診断や感染状況の把握に役立てることを目的に、市内で独自にPCR検査が実施できる、新型コロナウイルス「富士市地域外来・検査センター」を設置いたしました。

 検査方法は、医療従事者及び受診者の感染防止と検体採取の効率化を図るため、感染の疑いのある人が車に乗ったまま検査を受けられる「ドライブスルー方式」により実施します。

 設置場所については、感染拡大被害リスクの防止、設置場所の混乱を避けるため非公開としてします。

 検査を希望した誰もが受けられるのではなく、新型コロナウイルスの感染が疑われる症状がある方には、かかりつけ医が診察等によって検査が必要と判断した場合に、新型コロナウイルス「富士市地域外来・検査センター」でのPCR検査を案内いたします。

 これにより、市内の医療機関における院内感染のリスクを軽減できるほか、今後予想される第2波、第3波の感染拡大への備えとして、市民の皆様の安心に繋げていきたいと考えています。

お問い合わせ

保健医療課(市庁舎4階北側)

電話:0545-55-2739 
ファクス:0545-53-5586
メールアドレス:ho-iryou@div.city.fuji.shizuoka.jp

ページの先頭へ戻る