ここからサイトの主なメニューです
ここからページの本文です

市長フォトニュース(7月1日~7月31日)

2021年08月05日掲載

7月4日 大雨被害状況の現場確認

 令和3年7月1日からの大雨により、1級河川の江尾江川周辺において、道路の冠水、住宅の床上・床下浸水等の被害が発生した現場を静岡県富士土木事務所の青木所長とともに確認いたしました。被害に遭われた皆様に心からお見舞い申し上げるとともに、町内会や水防団、消防団の皆様には、泥の除去作業など地域のために尽力いただき、心から感謝申し上げます。
 現地では、浸水被害を確認したほか、被害に遭われた皆様や町内会、水防団等の方々から直接、話を伺うことができました。引き続き、県と連携し、安全で安心なまちづくりに取り組んでまいります。

(被害状況を確認する写真) 大雨被害状況の現場確認を行いました

(被害状況の説明を受ける写真) 静岡県富士土木事務所青木所長から説明を受けました

7月21日 富士市展表彰式

 第55回富士市展表彰式を執り行いました。
 今年は、第1期から第3期まで合わせて261点の作品を出品いただき、46名の皆様が受賞されました。受賞者の皆様をはじめ、全ての応募者の皆様に対しまして、作品制作を通じて文化の振興に寄与していただいていることに、改めて深く感謝いたします。
 コロナ禍により依然として不自由な生活を強いられておりますが、文化活動が灯火となり、輝く未来へ導いてくれることを期待しています。

あいさつをする写真 受賞者の皆様にお祝いの気持ちを込め挨拶させていただきました

賞状を授与する写真 賞状を授与させていただきました

7月30日 全日空機・自衛隊機衝突事故50年 航空安全祈念式

 航空安全祈念式を執り行いました。
 本年度は事故後50年の節目を迎え、本来であれば雫石町の森のしずく公園での献花・拝礼式への参列を予定しておりましたが、新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、森のしずく公園と富士市文化会館ロゼシアター、雫石町野菊ホールなど各関係機関を映像で結び、追悼と空の安全を願い、「全日空機・自衛隊機衝突事故50年 航空安全祈念式」として執り行うこととなりました。
 この50年の節目の日に、あらためて空の永遠の安全が一層確保され、二度と悲惨な事故が起きないことを心から願っております。

あいさつをする写真 空の事故の根絶を誓いました

森のしずく公園での献花・拝礼の様子 航空安全祈念式をライブ中継しました

お問い合わせ

秘書課(市庁舎8階南側)

電話:0545-55-2703
ファクス:0545-53-6330
メールアドレス:hisho@div.city.fuji.shizuoka.jp

ページの先頭へ戻る