ここからサイトの主なメニューです
ここからページの本文です

市長フォトニュース(11月4日~11月17日)

2019年11月18日掲載

11月15日 「みなとオアシス田子の浦」登録証交付式

 「みなとオアシス田子の浦」登録証交付式を行いました。
 「みなとオアシス田子の浦」は、農林水産省の地理的表示保護制度「GI」に登録された田子の浦しらすと富士山の眺望で港のにぎわいづくりの推進をコンセプトに、「田子の浦しらす」が食べられる「田子の浦港漁協食堂」、富士山ドラゴンタワーが設置された「ふじのくに田子の浦みなと公園」、各種スポーツが楽しめる「鈴川海浜スポーツ公園」を構成施設としています。
 田子の浦港では、現在、市主催の港の祭典「田子の浦ポートフェスタ」や、地域が主体となって開催される「田子の浦みなとマルシェ」や「田子浦みなと祭り」など数多くの催しが行われいます。
 今回の登録により、田子の浦港の魅力を全国に向けて発信することができ、クルーズ客船の誘致をはじめ、田子の浦港のにぎわいづくりに大きな弾みになると考えています。
 これをきっかけに、今後ますます多くの方に田子の浦港に訪れていただき、田子の浦港がにぎわい、活性化することを期待しています。

 また、大成丸寄港式もあわせて行いました。
 大成丸乗組員の皆さんは、訓練期間中のため、なかなか羽を伸ばすことは難しいかもしれませんが、皆様に、ぜひ富士市を楽しんでいただきたいと思います。

! 「みなとオアシス田子の浦」登録証をいただきました

! 大成丸寄港式も行いました

! 大成丸の写真パネルをいただきました

! 式典後、大成丸の船内を見学しました

11月16日 全国高校サッカー選手権静岡県大会決勝

 富士市立高校が出場する、全国高校サッカー選手権静岡県大会決勝戦を観戦しました。
 高校生のはつらつとしたプレーを間近で見ることができたほか、バルーンスティックを持って、高校生や市民の皆さんと一体となって応援することができ、すてきな時間を過ごすことができました。
 惜しくも敗れてしまいましたが、静岡県東部の高校で初めての決勝戦に進む快挙であり、とても素晴らしく、大変誇らしいことだと感じています。
 今後の活躍も期待したいと思います。

! 静岡県東部の高校初となる決勝戦です

! 皆さんと一緒に、市立サッカー部を応援しました

※上記リンクは「Weblio辞書」のページを新しいウィンドウで開きます。
用語解説については、「Weblio」までお問い合わせください。

お問い合わせ

秘書課(市庁舎8階南側)

電話:0545-55-2703
ファクス:0545-53-6330
メールアドレス:hisho@div.city.fuji.shizuoka.jp

ページの先頭へ戻る