ここからサイトの主なメニューです
ここからページの本文です

市長定例記者会見(映像・資料)【令和03年01月07日実施】

2021年01月07日掲載

市民課発券機・表示ディスプレイの一新、及び市庁舎2階フロアの改修について

【市長コメント】
 本市では、市民サービス向上の一環及び感染症対策における混雑回避のため、1月12日から市民課の発券機及び表示ディスプレイを一新することといたしました。

 市民課において、これまでは来庁された方に整理券をお取りいただき、順番が来るまで市民課フロアでお待ちいただいたのち、順番に受付窓口へお呼び出ししておりました。
しかしながら、新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、また、市民の皆様の利便性向上のために、発券機を一新し、QRコード付きの整理券用紙を発券することといたしました。

 このQRコードをスマートフォンなどで読み込んでいただき、ご自身の整理券番号を設定していただくと、順番が近くなった時点でお知らせするため、順番が来るまで市民課フロアでお待ちいただく必要がなくなります。

 市民課での混雑状況については、ウェブサイトにリアルタイムで掲載するため、ご自宅や職場から混雑状況を確認いただいたうえで、来庁時間や来庁日を変更していただくこともできるようになります。

 さらに、表示ディスプレイも、来庁者に分かりやすいよう一新することといたしました。

 また、この発券機の変更に伴い、発券カウンターを改修するとともに、総合案内と離れていたことで不都合が生じていた来庁者の動線を一本化するため総合案内を移設し、一体的に配置いたします。総合案内と発券カウンターは、1月18日の完成に向け、現在、作業中でありますが、市庁舎の顔となるよう、カウンターの前面は富士ひのきを使用し、総合案内の壁面には富士山を描きます。

 総合案内では、引き続き、コンシェルジュが市民に寄り添った応対を行い、市民満足度の向上を図り、来庁者へ市内の観光や行事などの情報を提供し、市の魅力発信に繋げてまいります。

 市といたしましては、今後も市民サービスの向上に取り組むとともに、デジタルの力で市民の利便性向上を追求してまいります。

問合せ 市民課 電話0545-55-2749

Adobe Reader

マークが付いているページをご覧いただくには“Adobe Reader”が必要です。
最新版のダウンロードはこちらのWebサイトよりお願いいたします。

お問い合わせ

シティプロモーション課広報広聴担当(市庁舎8階北側)

電話:0545-55-2700
ファクス:0545-51-1456
メールアドレス:so-citypro@div.city.fuji.shizuoka.jp

ページの先頭へ戻る