ここからサイトの主なメニューです
ここからページの本文です

市長定例記者会見(映像・資料)【令和02年05月01日実施】

2020年05月02日掲載

富士市特別定額給付金事業の5月開始について

【市長コメント】
 国の新型コロナウイルス感染症緊急経済対策を受けて実施する、一人一律10万円の給付に、本市独自の方法を加えて「富士市特別定額給付金事業」を開始いたします。

 現在、新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、本市におきましても、休業や事業の縮小等による収入の減少など、市民の皆様の生活に様々な影響が出ております。

 このため、生活にお困りの皆様に一早く給付金をお届けできるよう、本日から事業を開始することといたしました。

 一般のかた向けとして、マイナンバーカードを利用したオンライン申請は本日から、郵送申請は5月下旬からを予定しておりますが、特に、本市におきましては、収入の減少などにより早期に給付が必要な方を対象に、「早期特別申請」という独自の方法を導入し、一刻も早く給付してまいります。

問い合わせ 行政経営課 電話0545-55-2719

児童扶養手当受給者緊急支援給付金の支給について

【市長コメント】
 本市では、新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、様々な影響を受けているひとり親家庭等の生活の安定を図るため、児童扶養手当の受給者に対し、富士市独自で緊急支援給付金を支給することといたしました。

 緊急支援給付金は、児童扶養手当を受給している1世帯につき2万円に加え、児童1人につき1万円を支給するものであります。

 本年4月30日現在の受給者を対象とし、支給日は5月15日といたします。

問い合わせ こども家庭課 電話0545-55-2738

Adobe Reader

マークが付いているページをご覧いただくには“Adobe Reader”が必要です。
最新版のダウンロードはこちらのWebサイトよりお願いいたします。

お問い合わせ

シティプロモーション課(市庁舎8階北側)

電話:0545-55-2700
ファクス:0545-51-1456
メールアドレス:so-citypro@div.city.fuji.shizuoka.jp

ページの先頭へ戻る