ここからサイトの主なメニューです
ここからページの本文です

市長臨時記者会見(映像・資料)【令和02年04月10日実施】

2020年04月10日掲載

新型コロナウイルス感染者の確認に伴う富士市の今後の対応について

【市長コメント】
 本日は、大変お忙しい中、皆様にお集まりいただき、ありがとうございます。

 それでは、新型コロナウイルス感染者の2例目が本市で確認されたことにかかる富士市の対応、及び新型コロナウイルス感染症拡大防止のための富士市の小学校、放課後児童クラブ、保育所等の今後の対応について報告いたします。

 4月8日に富士市で初めての感染者が確認されたところですが、昨日、9日に2例目の感染者が確認されました。
 感染者についての情報は、先ほど、県から記者発表があり、県で情報を取りまとめておりますので、私からは市の対応についてお話させていただきます。

 昨日、感染者のご家族から市に連絡があり、子どもが通う施設の保護者に一斉メールを送り、本日10日から17日まで、該当する小学校の預かり教室及び放課後児童クラブ、保育園を休みといたしました。

 なお、急なお知らせであり、メールを配信した時間も遅かったため、保育園については、本日の午前中に限り、預かることができるよう対応いたしましたが、利用者は1人で、午後には帰宅いたしました。

 昨日、2例目の感染者が確認されて以降の対応については以上でありますが、SNS等において、感染者に対する誹謗中傷がある中、感染拡大防止のため、市に情報を寄せていただいた、ご家族の勇気ある行動に大変感謝しております。市民の皆様には、憶測や間違った情報等を発信することのないよう、ましてや感染者やご家族の皆様を傷つけることが決してないよう、心からお願い申し上げます。

 次に、感染者2例目の報告を受けて、本市の小学校及び放課後児童クラブ、保育所等において、新たな対応をとることにいたしましたのでご報告いたします。

 放課後児童クラブにつきましては、11日から26日までの間、全ての放課後児童クラブを休止いたしますが、13日から26日までの間、全ての小学校において午前8時から午後6時30分までの間、小学校の教員による預かり教室を実施いたします。

 本日より休止している保育園を除き、保育園と認定こども園の保育園部などの保育施設は、13日から17日までの間、家庭での保育が可能な方は、登園を自粛していただくようお願いいたします。

 幼稚園や認定こども園の幼稚園部では、13日から26日までの間、臨時休園といたしますが、どうしてもお子さまを預けなければならない方のために、土日を除き、預かり保育を実施いたします。
 
 全国の現状からみても、私たちは感染するリスクと日々隣り合わせにおり、いつ感染してもおかしくない状況にあります。市民の皆様には、自らへの感染を防ぐため、また、周りへの感染を広げないため、一人一人が意識して行動いただきますよう、切にお願いする次第であります。

 また、うわさやデマに惑わされることなく、県や本市が発信する情報に基づき、落ち着いて行動するようお願いをいたします。

 全ての富士市民の健康と生活を守るため、今後も情報収集に努め、感染拡大防止に取り組んでまいりますので、ご理解・ご協力をお願いいたします。

Adobe Reader

マークが付いているページをご覧いただくには“Adobe Reader”が必要です。
最新版のダウンロードはこちらのWebサイトよりお願いいたします。

お問い合わせ

シティプロモーション課(市庁舎8階北側)

電話:0545-55-2700
ファクス:0545-51-1456
メールアドレス:so-citypro@div.city.fuji.shizuoka.jp

ページの先頭へ戻る