ここからサイトの主なメニューです
ここからページの本文です

市長定例記者会見(映像・資料)【令和元年11月12日実施】

2019年11月13日掲載

SDGs認知度向上プロジェクトの実施について

【市長コメント】
 本市が持続可能な発展をしていくため、2015年に国連サミットで採択された、国際社会全体の開発目標である、SDGsの達成に向けて、全市的に取り組むことを、本年4月に表明いたしました。

 この度、市民や企業の皆様が、SDGsの達成に向けた一歩を踏み出すきっかけになるような、「SDGs認知度向上プロジェクト」を実施いたします。

 このプロジェクトは、ゲーム、グッズ、イベントといった方法を用いて、SDGsというワードやロゴマークが、多くの方の目に触れる機会を増やすことを目的として、「親しみやすさ」と「パートナーシップ」を重視した、4つのプロジェクトを展開するものです。

 第1に、「SDGsバッジで広めるプロジェクト」を実施いたします。

 SDGsを身近なものと感じていただくため、企業や市民の皆さんが手に取りやすいものとして、地場産品である富士ヒノキで富士市オリジナルのピンバッジを製作し、販売することといたしました。

 このプロジェクトは、ピンバッジの製作・包装・販売・PRが、多くの市内事業者の協力により行われるなど、官民協働のパートナーシップで実現しました。

 第2に、「環境フェアSDGs体感プロジェクト」として、本年度の環境フェアのテーマに「SDGs」を加え、出展者が各ブースで掲示し、取組の拡散を図ります。

 また、今年度、包括連携協定を締結しました静岡英和学院大学様と協働して、SDGsを普及啓発するブースを出展するなど、SDGsを体感できるイベントといたします。

 第3に、企業の皆様を対象として、SDGsの取組方法や事例について、わかりやすく学ぶ、「企業セミナーで学ぼうプロジェクト」を実施いたします。

 このセミナーは、富士商工会議所青年部と共催し、包括連携協定を締結している三井住友海上火災保険株式会社様及び株式会社コーチョー様のご協力により開催いたします。

 第4に、次代を担う市内小中学生を対象として、楽しくSDGsに関する知識や関心を高め、認知度向上を図るために、SDGsカードゲームプロジェクトを実施いたします。

 これらのプロジェクトにより、一人でも多くの皆様の目に止まり、理解が深まることで、SDGsの達成に向けた第一歩となることを期待します。

問い合わせ
 企画課 電話0545-55-2718

外国人材受入拡充に伴うFILS相談機能の充実について

【市長コメント】
 外国人労働者の受け入れを拡大する改正出入国管理法が本年4月に施行されたことにより、今後、本市においても外国人市民が増加することが予想されます。

 この課題に対応するため、情報提供や相談を行う一元的窓口として、国際交流ラウンジFILS相談機能の充実を図ります。

 本市が開設しております国際交流ラウンジFILSでは、現在、在留手続や、仕事、子育て、医療など、外国人の方が生活する上で困っていることを一元的窓口として受け付け、適切に情報を提供するとともに、関係機関へ迅速に取り次ぎ、要望に応えられるよう、相談業務を行っております。

 本年度に入りまして、外国人国籍別人数において、ベトナム国籍の人が、市内で3番目に多くなりました。

 これを受け、FILSにおきましても、ベトナム語の言語スタッフをベトナム人の来所の多い日曜日に配置し、相談対応を行う体制を整えました。

 また、FILS内のレイアウト変更を行い、個人相談スペースを増設するとともに、タブレット端末の増設等による、多言語や希少言語への対応、来場者検索用パソコンの導入などを行い、個人相談への対応をより充実させてまいります。

 今回のFILSの機能充実をPRするため、リニューアルオープンする今月24日午前10時から、FILSにて記念セレモニーを開催いたします。ぜひ、直接ご覧になっていただきたいと思います。

問い合わせ
 多文化・男女共同参画課 国際交流室 電話0545-55-2704

令和元年度富士市技能者表彰について

【市長コメント】
 本市では、永く同一職業に従事して、技能の錬磨、後進の育成等により、市民生活の向上に寄与し、功績のあった方について、技能功労者表彰及び優秀技能者表彰を授与しております。

 本年度は、技能功労者4名、優秀技能者10名、合わせて14名の技能者を被表彰者に決定し表彰式を行います。

 被表彰者でありますが、技能功労者といたしまして、
理容師の、樋口直彦 さん、美容師の、渡邉まゆみ さん、
電気工事士の、田村 洋 さん、造園工の、長尾 忠 さん
の、4名であります。

 次に、優秀技能者といたしまして、
理容師の、若狭宗徳 さん、建築大工の、石川 潤 さん、
調理師の、神尾隆英 さん、鳶工の、則竹一浩 さん、
造園工の、鈴木大輔 さん、電気工事士の、菊池雅行 さん、
塗装工の、宇佐美良二 さん、望月則孝 さん、
消防設備士の、佐野順一 さん、解体工の、山本昌幸 さん
の、10名であります。

 いずれの皆様も、それぞれの分野で長年修練を積まれ、技術の向上と創造に努められ、後継者の育成にご尽力されております。

 その功績を称えるとともに、市民の皆様の、快適な生活の支えとして、より一層ご活躍されることを期待しております。

 なお、表彰式は11月17日午前9時30分から、ラ・ホール富士にて予定をしております。

問い合わせ
 商業労政課 電話0545-55-2778

Adobe Reader

マークが付いているページをご覧いただくには“Adobe Reader”が必要です。
最新版のダウンロードはこちらのWebサイトよりお願いいたします。

お問い合わせ

シティプロモーション課(市庁舎8階北側)

電話:0545-55-2700
ファクス:0545-51-1456
メールアドレス:so-citypro@div.city.fuji.shizuoka.jp

ページの先頭へ戻る