ここからサイトの主なメニューです
ここからページの本文です

市長定例記者会見(映像・資料)【令和元年06月06日実施】

2019年06月10日掲載

子どもの安全見守り活動の強化について

【市長コメント】
 本年5月28日、川崎市において、スクールバスを待っていた児童らが殺傷されるという痛ましい事件が発生いたしました。

 今後、同じような事件が二度と発生することのないよう、子どもの安全確保は待ったなしの状況であります。

 しかしながら、市内においても、児童や女性を狙った声掛け、つきまとい、痴漢などの不審者情報が絶えない状況であります。

 教育委員会では、事件発生の当日、市内の全小中学校長宛に、不審者への対応についての内容を記したファクスを送付し、対応について徹底を図りました。

 また、市では、職員に対し、公用車による積極的な青色防犯パトロールの実施について依頼したほか、今後、市職員によるパトロールの充実や、パトロール実施者講習会の拡大などに向けて取り組んでまいります。

 また、各まちづくり協議会会長、並びに各地区安全会議代表者の皆様に向けて、昨日、文書を発送し、子ども達が安全に過ごすことができる環境の確保のため、パトロールを強化していただくよう、ご協力をお願いいたしました。

 本市といたしましては、引き続き、各地区の皆様との協働を深め、本市の未来を担う子どもが健やかに、そして、安心して日々を過ごすことができるよう、安全見守り活動を強化してまいります。

問い合わせ 市民安全課 電話0545-55-2831

ふるさと納税特定事業への寄附募集開始について

【市長コメント】
 本市では、「富士市を応援したい」という想いを持った方々からの寄附を、効果的かつ明確に活用させていただくため、「市内外に対する発信効果が高くシティプロモーションに寄与するもの」「市外の方への恩恵や波及効果が高いなど、広く応援、共感を期待できるもの」などを特定事業として定め、これら以外の一般的な市政全般に対する寄附と、明確に区分いたします。

 この特定事業に対する寄附金につきましては、4月に創設いたしました「ふるさと応援基金」に積み立て、翌年度の各事業の財源として活用いたします。

 特定事業につきましては、冒頭に申し上げましたもののほか、「本市特有の状況、環境等に起因するものや斬新でチャレンジングなもの」などを基準として検討し、9事業を決定いたしましたので、本日から寄附募集を開始いたします。

 また、各事業への寄附に対する返礼は、総務省が示す基準を遵守した上で、事業に関連した、本市特有の魅力的なものを用意いたしました。

 さらに、寄附者に対し、各事業の実施結果や定期的な報告をすることで、継続的な繋がりを構築してまいります。

 「ふるさと納税」につきましては、地方税法等の改正により、返礼の割合が3割以下、地場産品であることなど、寄附金の募集にかかる基準の適合を要件とする「ふるさと納税に係る指定制度」が6月1日からスタートし、本市も総務大臣の指定を受けました。

 特定事業に対する寄附募集開始をきっかけに、ふるさと納税の本来の主旨である、「ふるさと 富士市」を応援してくださる方や、本市の取組を応援してくださる方からの、たくさんの御寄附を期待しております。

問い合わせ 財政課 電話0545-55-2725
    産業政策課 電話0545-55-2952

スイス連邦水泳チーム世界水泳選手権事前合宿受け入れについて

【市長コメント】
 本市は、昨年8月31日に、東京2020(ニーゼロニーゼロ)オリンピック等におけるスイス連邦のホストタウンとなり、さらに11月23日には「東京2020オリンピック等事前キャンプにおけるスイス水泳連盟代表選手に関する覚書」にかかる調印式を、私がスイスを訪問し、執り行いました。

 このたび、その覚書に基づき、7月に韓国光州(クァンジュ)で開催される世界水泳選手権に向けたスイス水泳連盟選手団3チームが事前合宿を行います。

 6月28日から7月9日までアーティスティックスイミングチームが、7月2日から8日までは飛込チームが、7月8日から17日までは競泳チームが、それぞれ富士市に滞在しながら、静岡県富士水泳場で練習を行います。

 合宿期間中は、練習の見学が可能ですので、多くの市民の皆様にぜひ会場へ足を運んでいただきたいと思っております。

 また、7月6日には東京2020オリピック・パラリンピック開催1年前スクラムイベントを、ロゼシアターで開催いたします。記念講演として、バルセロナオリンピック200メートル平泳ぎ金メダリストの岩崎恭子氏に講演をしていただくほか、スイス連邦大使館員によるスイス連邦の紹介や、スイス連邦紹介パネル展を同時に開催いたします。

 こちらにも、多くの方々にご来場いただきますよう、お願いいたします。

問い合わせ スポーツ振興課 電話0545-55-2722

Adobe Reader

マークが付いているページをご覧いただくには“Adobe Reader”が必要です。
最新版のダウンロードはこちらのWebサイトよりお願いいたします。

お問い合わせ

シティプロモーション課(市庁舎8階北側)

電話:0545-55-2700
ファクス:0545-51-1456
メールアドレス:so-citypro@div.city.fuji.shizuoka.jp

ページの先頭へ戻る