ここからサイトの主なメニューです
ここからページの本文です

市長定例記者会見(映像・資料)【令和元年05月09日実施】

2019年05月10日掲載

「富士市就職応援フェア ふじで保育しませんか」の開催について

【市長コメント】
 本市では、待機児童解消を目指して、企業主導型保育施設への補助など民間保育施設の整備に対する支援や、合同就職ガイダンスの開催など保育人材確保の取組を積極的に進め、児童の受け入れ枠の拡大を図ってまいりました。

 その結果、本年4月1日時点での「待機児童数ゼロ」を達成することができました。

 引き続き、誰もが子育てしやすいまち“富士市”の実現に向けて、保育施策の一層の充実を目指し、児童の受け入れ枠の更なる拡大を図ってまいります。

 このため、本年度も保育士・幼稚園教諭の確保を図ることを目的とした合同就職ガイダンス「富士市就職応援フェア ~ふじで保育しませんか~」を6月9日、ふじさんめっせにて、開催いたします。

 この就職ガイダンスは、公立の保育園や幼稚園だけでなく、市内にある全ての民間の保育園や幼稚園、認定こども園、小規模保育事業所も参加するものです。

 このような就職ガイダンスは、通常、大学や専門学校に通う学生、既に保育士などの資格を有する潜在保育士等を対象に行うものでありますが、保育士・幼稚園教諭の確保問題は、保育士や幼稚園教諭を目指す人材の掘り起こしを図らなければ解決できないと考えております。

 従って、昨年と同様に、県内外の保育士・幼稚園教諭の養成課程がある大学や短期大学、専門学校にもご参加いただき、高校生を対象とした学校案内や教育課程などの説明を行っていただく予定であります。

 また、この就職ガイダンスでは4月25日に締結いたしました、本市と株式会社ポーラ様との協力と連携に関する包括協定に基づき、株式会社ポーラ様に出展いただき、保育現場で役立つメークやハンドケアを体験していただくコーナーも設置する予定であります。

 保育園や幼稚園、認定こども園などはもとより、保育士や幼稚園教諭の資格が取得できる大学などの養成校が一堂に会するガイダンスでありますので、保育士・幼稚園教諭に興味をお持ちの学生や潜在保育士の方だけではなく、多くの高校生や一般の方にもご参加いただきたいと考えております。

問い合わせ 保育幼稚園課 電話0545-55-2928

富士市まちなか活用事業 商店街×起業家支援プロジェクト「富士本町・吉原まちなかラボ」事業実施について

【市長コメント】
 本市におきましては、中心市街地である「富士駅周辺地区」と「吉原地区」の商店街に空きビルや空き店舗が点在しており、官民連携のもと、まちなかの賑わい再生を図る、取組や仕組み作りが必要となっております。

 その対策として、市では、開業時の資金援助を行う「あなたも商店主事業」、リノベーションを軸に遊休不動産の利活用を促進する「空き店舗等活用促進事業」、テストマーケティング付き起業支援を行う「富士本町・吉原まちなかラボ」の3つの事業を、3本の柱として取り組んでいるところであります。

 これらは、「富士本町・吉原まちなかラボ」の事業者を「あなたも商店主事業」に繋げたり、「空き店舗等活用促進事業」の調査結果に基づき、出店先の空き店舗を探したりするなど、連動させながら展開することにより、各事業の実施効果を相乗的に高めることも期待できます。

 「富士本町・吉原まちなかラボ」は、まちなかへの起業・出店支援と、遊休不動産の利活用に向けた、不動産オーナーの方への意識促進を目的としており、本年度は、市に加え「富士商工会議所」、「富士市商工会」、「富士市産業支援センターf-Biz」の、3つの起業支援機関が連携する共催事業として行います。

 具体的には、まちなかへの起業・出店相談支援を受けながら、空き店舗へ15日間の無料お試し出店をしていただく「テストマーケティング付き起業支援」を実施いたします。

 また、事業者申込受付開始に合わせ、事業の周知を図るため、「キックオフイベント」も開催いたします。

 キックオフイベントには、市内で活躍する商店主の方をお呼びし、ご講演のほか、パネルディスカッションにもご参加いただくことで、繁盛する店のポイントや、商店街出店の魅力などをご理解いただく場となります。

 まちなかでの起業や出店を考えておられる方や不動産オーナーの方など、多くの方にご参加いただきたいと考えております。

問い合わせ 商業労政課 電話0545-55-2907

Adobe Reader

マークが付いているページをご覧いただくには“Adobe Reader”が必要です。
最新版のダウンロードはこちらのWebサイトよりお願いいたします。

お問い合わせ

シティプロモーション課(市庁舎8階北側)

電話:0545-55-2700
ファクス:0545-51-1456
メールアドレス:so-citypro@div.city.fuji.shizuoka.jp

ページの先頭へ戻る