ここからサイトの主なメニューです
ここからページの本文です

市長メッセージ 令和4年6月

2022年06月01日掲載

ゼロカーボンシティの実現に向けて

 6月に入り、まもなく梅雨の時期となります。近年は、集中豪雨の頻発化や台風の大型化などが要因となり、これまでに災害が発生していない地域でも土砂災害が発生しやすい状況になっています。「土砂災害の危険区域を知る」「避難先を決める」「情報の入手手段を確保する」など、日頃から大雨による土砂災害に備えましょう。
 さて、昨年4月、本市はゼロカーボンシティ宣言を行いました。地球温暖化を防ぐため、二酸化炭素排出量を森林の吸収量等と差し引きし、2050年までに実質ゼロにすることを目指しています。
 ゼロカーボンシティの実現には、市民の皆様による「脱炭素化」への積極的な挑戦が必要不可欠であります。そのために本市は、皆様のゼロカーボンチャレンジを応援して、ライフスタイルの転換を促進してまいります。
 そのはじまりとして、6月25日・26日の2日間、イオンタウン富士南セントラルコートにおいて、「富士市ゼロカーボンチャレンジキックオフイベント」を開催します。
 気候変動VRシアターをはじめ、地球温暖化クイズパネルなどの各種展示や補助金相談等を行いますので、ぜひお気軽にお立ち寄りください。今後、様々なゼロカーボンチャレンジを展開していきますので、多くの市民の皆様にご参加いただきたいと思います。

お問い合わせ

秘書課(市庁舎8階南側)

電話:0545-55-2703
ファクス:0545-53-6330
メールアドレス:hisho@div.city.fuji.shizuoka.jp

ページの先頭へ戻る