ここからサイトの主なメニューです
ここからページの本文です

富士市産業支援センター(f-Biz)休止と今後の事業者支援について

2020年07月01日掲載

今後の事業者支援について

 6月30日をもちまして、富士市産業支援センター(f-Biz)は事業を休止させていただきました。
 7月以降は、f-Bizの相談案件データ等を市産業政策課が引き継ぎ、相談対応については、商工会議所・商工会等の支援機関と連携して行う予定です。
 また、現在、新型コロナウイルス感染症の影響を受ける事業者を対象とした相談窓口を開設しております。主に、国や市等の支援メニューを紹介いたしますので、お困りの際は、ご活用ください。
 お問い合わせ等ございましたら、市産業政策課、または、新型コロナウイルス対応事業者総合支援窓口までご連絡ください。

【お問い合わせ先】
新型コロナウイルス対応事業者総合支援窓口 0545-52-6777
富士市産業政策課 0545-55-2952


富士市産業支援センター(f-Biz)の休止に関するお知らせ(5月22日発表)

 本年3月、国から「中小企業・小規模事業者ワンストップ総合支援事業(専門家派遣事業)における不正受給に対する措置について」の発表があり、その後、富士市産業支援センター(f-Biz)の運営業務の受託者(株式会社イドム)が、自社ウェブサイト上で本案件の事務取扱に不備があったことを発表していることから、これまでのf-Biz利用者の皆様をはじめ、富士市議会、市民の皆様から、今後の運営を心配する声や本案件に関する厳しいご意見などが多く寄せられておりました。
 f-Bizは、開設から約12年にわたり数多くの中小企業支援の実績を残してきただけに、多くの皆様にこの様なご心配、ご不安を与えてしまい大変申し訳なく、誠に遺憾であります。

 本市は、今回の不正受給の実態と市の直接事業との関連性等を調査してまいりましたが、本案件が、支援の実態はあるものの、関係した受託者の管理責任や利用者への影響、さらには、受託者の市事業からの撤退申出などを総合的に勘案し、本年6月30日(火曜日)をもって、富士市産業支援センター(f-Biz)の事業を休止することといたしましたので、お知らせいたします。

 本件の詳細につきましては、下記の資料をご覧ください。

Adobe Reader

マークが付いているページをご覧いただくには“Adobe Reader”が必要です。
最新版のダウンロードはこちらのWebサイトよりお願いいたします。

お問い合わせ

産業政策課(市庁舎5階南側)

電話:0545-55-2779 
ファクス:0545-51-1997
メールアドレス:sa-sangyou@div.city.fuji.shizuoka.jp

ページの先頭へ戻る