ここからサイトの主なメニューです
ここからページの本文です

富士市内で発生したクラスターによる新型コロナウイルス感染確認事例

2022年09月22日掲載

静岡県医療局疾病対策課が公表したPCR検査陽性患者のうち、富士市内で発生したクラスターに関係する情報を転載したページです。


【お知らせ】
県は、オミクロン株の感染流行の間(9月27日以降)、クラスター公表を一時中止することとしました。

静岡県公式ホームページ(発生届の限定化に伴う公表内容の変更)のページへ

9月15日に県がクラスターとして発表した事例

施設等の名称(区分) 高齢者施設(市内64例目)
本日までに判明した陽性者数 10名
施設等の名称(区分) 高齢者施設(市内63例目)
本日までに判明した陽性者数 14名

9月10日に県がクラスターとして発表した事例

施設等の名称(区分) 高齢者施設(市内62例目)
本日までに判明した陽性者数 7名

9月9日に県がクラスターとして発表した事例

施設等の名称(区分) 高齢者施設(市内61例目)
本日までに判明した陽性者数 17名

8月31日に県がクラスターとして発表した事例

施設等の名称(区分) 障害者(児)施設(市内60例目)
本日までに判明した陽性者数 18名

8月30日に県がクラスターとして発表した事例

施設等の名称(区分) 高齢者施設(市内59例目)
本日までに判明した陽性者数 21名
施設等の名称(区分) 高齢者施設(市内58例目)
本日までに判明した陽性者数 21名

8月25日に県がクラスターとして発表した事例

施設等の名称(区分) 高齢者施設(市内57例目)
本日までに判明した陽性者数 16名

8月24日に県がクラスターとして発表した事例

施設等の名称(区分) 高齢者施設(市内56例目)
本日までに判明した陽性者数 8名
施設等の名称(区分) 高齢者施設(市内55例目)
本日までに判明した陽性者数 37名
施設等の名称(区分) 高齢者施設(市内54例目)
本日までに判明した陽性者数 7名

8月23日に県がクラスターとして発表した事例

施設等の名称(区分) 高齢者施設(市内53例目)
本日までに判明した陽性者数 15名

8月19日に県がクラスターとして発表した事例

施設等の名称(区分) 高齢者施設(市内52例目)
本日までに判明した陽性者数 8名
施設等の名称(区分) 共立蒲原総合病院(市内51例目)
本日までに判明した陽性者数 10名

8月18日に県がクラスターとして発表した事例

施設等の名称(区分) 大富士病院(市内50例目)
本日までに判明した陽性者数 43名

8月17日に県がクラスターとして発表した事例

施設等の名称(区分) 共立蒲原総合病院(市内49例目)
本日までに判明した陽性者数 8名
施設等の名称(区分) 高齢者施設(市内48例目)
本日までに判明した陽性者数 22名
施設等の名称(区分) 高齢者施設(市内47例目)
本日までに判明した陽性者数 13名

8月16日に県がクラスターとして発表した事例

施設等の名称(区分) 高齢者施設(市内46例目)
本日までに判明した陽性者数 26名
施設等の名称(区分) 聖隷富士病院(市内45例目)
本日までに判明した陽性者数 10名

8月15日に県がクラスターとして発表した事例

施設等の名称(区分) 高齢者施設(市内44例目)
本日までに判明した陽性者数 82名

7月20日に県がクラスターとして発表した事例

施設等の名称(区分) 幼稚園(市内43例目)
本日までに判明した陽性者数 5名

7月14日に県がクラスターとして発表した事例

施設等の名称(区分) 富士市立中央病院(市内42例目)
本日までに判明した陽性者数 6名

市からのお知らせ・市の対応

令和4年7月13日、富士市立中央病院では、クラスターの発生を発表しました。
詳しくは、中央病院ウェブサイトをご覧ください。

7月13日に県がクラスターとして発表した事例

施設等の名称(区分) 児童福祉施設(市内41例目)
本日までに判明した陽性者数 7名

7月11日に県がクラスターとして発表した事例

施設等の名称(区分) 富士市役所(市内40例目)
本日までに判明した陽性者数 5名

市からのお知らせ・市の対応

 令和4年7月6日から同月9日までの間に、健康政策課において、職員5名の新型コロナウイルス感染症への感染が確認され、クラスターが発生しました。
 市民の皆様、関係者の皆様にご心配・ご迷惑をおかけすることに対しましてお詫び申し上げますとともに、人権尊重のため個人情報の保護にご配慮くださいますようお願いいたします。

 感染者が確認されたことに伴い、本市における対応等について次のとおりお知らせします。

  • 事務室内の消毒を実施しました。
  • 感染した職員による、市民等への濃厚接触に該当するような接触がないことを確認しています。
  • 感染職員(5名)及び濃厚接触者に特定された職員(2名)は、富士保健所の指示に基づき、自宅療養又は自宅待機としました。
  • 7月13日(水曜日)実施予定の「運動講座」を中止し、受講予定者に次回への振替をお願いしました。
  • 新型コロナウイルスワクチン接種、窓口業務、そのほかの事業については、通常通り実施します。

6月29日に県がクラスターとして発表した事例

施設等の名称(区分) 学校(市内39例目)
本日までに判明した陽性者数 5名

5月19日に県がクラスターとして発表した事例

施設等の名称(区分) 高齢者施設(市内38例目)
本日までに判明した陽性者数 7名

5月9日に県がクラスターとして発表した事例

施設等の名称(区分) 高齢者施設(市内37例目)
本日までに判明した陽性者数 9名

5月3日に県がクラスターとして発表した事例

施設等の名称(区分) 幼稚園(市内36例目)
本日までに判明した陽性者数 23名

4月30日に県がクラスターとして発表した事例

施設等の名称(区分) 消防団の飲食を伴う集まり(市内35例目)
本日までに判明した陽性者数 6名

4月15日に県がクラスターとして発表した事例

施設等の名称(区分) 児童福祉施設(市内34例目)
本日までに判明した陽性者数 5名

3月25日に県がクラスターとして発表した事例

施設等の名称(区分) 高齢者施設(市内33例目)
本日までに判明した陽性者数 16名

3月20日に県がクラスターとして発表した事例

施設等の名称(区分) 高齢者施設(市内32例目)
本日までに判明した陽性者数 12名

3月4日に県がクラスターとして発表した事例

施設等の名称(区分) 高齢者施設(市内31例目)
本日までに判明した陽性者数 5名

2月26日に県がクラスターとして発表した事例

施設等の名称(区分) 高齢者施設(市内30例目)
本日までに判明した陽性者数 5名

2月17日に県がクラスターとして発表した事例

施設等の名称(区分) 高齢者施設(市内29例目)
本日までに判明した陽性者数 14名

2月7日に県がクラスターとして発表した事例

施設等の名称(区分) 障がい者(児)施設(市内28例目)
本日までに判明した陽性者数 8名

2月2日に県がクラスターとして発表した事例

施設等の名称(区分) 高齢者施設(市内27例目)
本日までに判明した陽性者数 38名
施設等の名称(区分) 大富士病院(市内26例目)
本日までに判明した陽性者数 5名

1月25日に県がクラスターとして発表した事例

会社の寮(市内24例目)

富士市内の会社の寮において、本日までに、10名の陽性者が判明し、感染者集団の発生を確認しました。
濃厚接触者及び接触者については検査を実施済です。
陽性者と接触した可能性のある者が特定されているため会社名は公表しません。

聖明病院(市内25例目)

聖明病院において、本日までに、8名の陽性者が判明し、感染者集団の発生を確認しました。
濃厚接触者及び接触者については検査を実施中です。

1月27日発表分・県による続報

新たに1名の陽性者が判明し、計9名となりました。

1月21日に県がクラスターとして発表した事例

高齢者施設(市内22例目)

富士市内の高齢者施設において、本日までに、15名の陽性者が判明し、感染者集団の発生を確認しました。
濃厚接触者を特定し、施設内で健康観察を実施しています。
陽性者と接触した可能性のある者が特定されていることから施設名は公表しません。

1月22日発表分・県による続報

新たに4名の陽性者が判明し、計19名となりました。

1月27日発表分・県による続報

新たに2名の陽性者が判明し、計21名となりました。

富士市立中央病院(市内23例目)

富士市立中央病院において、本日までに、5名の陽性者が判明し、感染者集団の発生を確認しました。
濃厚接触者を特定し、従事者と入院者の検査を行いました。
以降も定期検査を実施しています。

1月22日発表分・県による続報

新たに1名の陽性者が判明し、計6名となりました。

1月24日発表分・県による続報

新たに3名の陽性者が判明し、計9名となりました。

1月27日発表分・県による続報

新たに1名の陽性者が判明し、計10名となりました。

1月17日に県がクラスターとして発表した事例

幼稚園(市内20例目)

富士市内の幼稚園において、本日までに、5名の陽性者が判明し、感染者集団の発生を確認しました。
感染者と同じクラスの園児を濃厚接触者として自宅待機を指示。有症状時受診を徹底するよう指示。
陽性者と接触した可能性のある者が特定されていることから、園名は公表しません。

1月19日発表分・県による続報

新たに1名の陽性者が判明し、計6名となりました。

保育園(市内21例目)

富士市内の保育園において、本日までに、9名の陽性者が判明し、感染者集団の発生を確認しました。
同一クラスの園児及び担当職員を対象に検査を実施済です。
陽性者と接触した可能性のある者が特定されていることから、園名は公表しません。

1月18日発表分・県による続報

新たに2名の陽性者が判明し、計11名となりました。

1月19日発表分・県による続報

新たに2名の陽性者が判明し、計13名となりました。

1月20日発表分・県による続報

陽性者数の合計を10人に訂正します。

1月21日発表分・県による続報

新たに1名の陽性者が判明し、計11名となりました。

1月8日に県がクラスターとして発表した事例

知人の集まり(市内19例目)

知人の集まりにおいて、本日までに、8名の陽性者が判明し、感染者集団の発生を確認しました。
集まりの参加者は特定し、全員を検査中です。

1月10日発表分・県による続報

新たに1名の陽性者が判明し、計9名となりました。

過去に発生が判明したクラスター

本ページについて

本ページに掲載している情報は、静岡県が公式ホームページ上で提供している資料を、市が転載したものです。
ページ編集の都合上、最新情報が掲載されていない場合や、情報が最新のものでない場合があります。
あらかじめご承知おきください。

お問い合わせ

シティプロモーション課(市庁舎8階北側)

電話:0545-55-2736
ファクス:0545-51-1456
メールアドレス:so-citypro@div.city.fuji.shizuoka.jp
その他:個人を特定するための問い合わせはご遠慮願います。また、県への問い合わせもご遠慮ください。

ページの先頭へ戻る