令和5年春開始接種
2023年05月01日掲載
令和5年5月8日から、対象者を限定したワクチン接種が始まります。
令和5年春開始接種(12歳以上)の概要
接種対象者
初回接種(1・2回目)が完了している人のうち、富士市に住民登録があり次に該当する人
- 65歳以上の人
- 基礎疾患のある人や新型コロナウイルス感染症にかかった場合の重症化リスクが高いと医師が認める人
- 医療機関や介護施設等に従事する人
※接種対象に該当するかについて、基礎疾患等で医療機関を受診している人や、事前に相談できる医療機関をお持ちの人は、その医療機関の医師にご相談ください。
<基礎疾患のある人の範囲>
以下の病気や状態の方で、通院/入院している方
- 慢性の呼吸器の病気
- 慢性の心臓病(高血圧を含む)
- 慢性の腎臓病
- 慢性の肝臓病(肝硬変等)
- インスリンや飲み薬で治療中の糖尿病又は他の病気を併発している糖尿病
- 血液の病気(ただし、鉄欠乏性貧血を除く)
- 免疫の機能が低下する病気(治療中の悪性腫瘍を含む)
- ステロイドなど、免疫の機能を低下させる治療を受けている
- 免疫の異常に伴う神経疾患や神経筋疾患
- 神経疾患や神経筋疾患が原因で身体の機能が衰えた状態(呼吸障害等)
- 染色体異常
- 重症心身障害(重度の肢体不自由と重度の知的障害とが重複した状態)
- 睡眠時無呼吸症候群
- 重い精神疾患(精神疾患の治療のため入院している、精神障害者保健福祉手帳を所持している、又は自立支援医療(精神通院医療)で「重度かつ継続」に該当する場合)や知的障害(療育手帳を所持している場合) ※重い精神障害を有する人として精神障害者保健福祉手帳を所持している人及び知的障害のある人として療育手帳を所持している人については、通院又は入院をしていない場合も、基礎疾患のある人に該当します。
- 基準(BMI 30以上)を満たす肥満の人
BMI30の目安:身長170cmで体重約87kg、身長160cmで体重約77kg
※ 計算方法 体重(kg)÷[身長(m)の2乗]
実施期間
令和5年5月8日から8月末まで
接種費用
自己負担なし(無料)
接種間隔
前回接種から3か月以上経過後
接種回数
実施期間中(令和5年5月8日から8月末まで)に1人1回
※「令和5年春開始接種」は、1人1回に限られる追加接種です。
使用ワクチンの接種間隔・接種対象年齢
オミクロン株対応ワクチン
※個別接種はファイザー社製のワクチンを、集団接種はモデルナ社製のワクチンを使用します。
接種券
5月上旬に送付する「令和5年春開始接種用の接種券」を使用します。ピンク色の接種券が送られてきます。これまでの白い接種券は使用できません。
- 65歳以上の人は、5月2日以降、前回接種日順に順次送付します。
- 基礎疾患のある人または新型コロナウイルス感染症にかかった場合の重症化リスクが高いと医師が認める人は、接種券の申請が必要です。電子申請フォームから申請するか、市コールセンターに御連絡ください。
- 医療機関や介護施設等に従事する人は、令和5年春開始接種の接種対象であるか区別するため、施設ごとにまとめて申請していただき、勤務地へ接種券を送付しますので、健康政策課へお問い合わせください。