ここからサイトの主なメニューです
ここからページの本文です

「地域の力こぶ増進計画」の推進状況(平成27年度)

平成27年度に実施した「地域の力こぶ増進計画」の推進に伴う取組状況をお知らせするページです。

平成27年度の取組状況

本市では、概ね小学校区を範囲としてして進められる地区まちづくり活動のさらなる活性化を図り、将来に向けて持続可能な地域コミュニティづくりを推進していくため、平成24年3月にまちづくり活動推進計画を策定し、この計画に基づく様々な取組を進めております。
平成27年度は、平成26年度に引き続き、各地区の「まちづくり協議会」において、「まちづくり行動計画」の策定に取り組んでおり、この取組への支援を中心に事業を進めてまいりました。行動計画は、地区の皆さんが地区の目指すべき将来像を共有し、計画期間内に将来像の実現に向けてまちづくり協議会ができることを示し、地区が一体となった継続的なまちづくり活動を進めていくための「道しるべ」となるものです。

1.新しい公共の担い手づくり事業による各地区まちづくり行動計画の策定等の支援

「まちづくり協議会」を地区における「新しい公共の担い手」として捉え、地区住民自らが地区の将来像を描き、継続的に地区の課題解決を図っていくための道しるべとなる、「まちづくり行動計画」の策定に向けた取組を支援する事業を実施しました。

「まちづくり行動計画」策定支援に向けた市職員研修会の開催

各地区まちづくり協議会が主体的に取り組む「まちづくり行動計画」策定に向けた取組を効果的に支援していくため、まちづくり協議会の事務局を担うまちづくりセンター長と、地区在住職員によるボランティア組織「まちづくり地区担当班」の班長向け研修会を実施いたしました。

第1回まちづくり行動計画策定に向けた研修会

【開催日時】
1.平成27年10月19日(月曜日) 午前9時から午前11時まで
2.平成27年10月19日(月曜日) 午後1時半から午後3時半まで
3.平成27年10月20日(水曜日) 午前9時から午前11時まで

【会場】
市庁舎6階第三会議室

【内容】
1.趣旨説明
・今後のスケジュール説明
・計画進捗アンケート結果報告
2.事例報告
・2地区の取組を発表
3.グループワーク
<テーマ1>「会議の意見を計画作りに活かす」
<テーマ2>「今後のスケジュールと地区班員の関わりについて」
<情報交換>
4.感想発表
5.講  評

【出席者】
まちづくりセンター長・まちづくり地区担当班長 52人

第2回まちづくり行動計画策定に向けた研修会

【開催日時】
1.平成27年12月14日(木曜日) 午前9時から11時まで
2.平成27年12月14日(木曜日) 午後1時半から午後3時半まで

【会場】
市庁舎8階第二会議室

【内容】
1.アンケート結果報告
2.事例報告
3.意見交換
<テーマ1>まちづくり行動計画の生かし方
<テーマ2>行動計画策定による地区活動の変化や期待
4.演習
センター長:行動計画の周知、実践に向けた工夫・アイデア
地区班長:行動計画の周知、実践に向けた効果的な引き継ぎに向けて
5.行動計画実践に向けた取組みのまとめ

【出席者】
まちづくりセンター長・まちづくり地区担当班長 52人

各地区まちづくり行動計画の策定状況

平成27年度末に、市内26地区のまちづくり協議会により、それぞれの地区の「まちづくり行動計画」が策定されました。

コブタレポートの発行

各地区のまちづくり行動計画の策定状況や、協議会運営の参考となる事例を紹介する情報誌「コブタレポート」を定期的に発行しました。

2.まちづくり協議会会長連絡会の開催

各地区まちづくり協議会の活動の情報共有や各地区会長同士の意見交換の場として、また、市の様々な取組をお知らせする場として、26地区の会長を集めた会長連絡会を開催しました。

「第1回連絡会開催概要」

【日時】
平成27年7月7日(火曜日) 午前9時半から

【場所】
富士市教育プラザ

【内容】 
1.市民部長挨拶
2.(仮称)まちづくり活動推進条例について(資料ナンバー1)
3.事業補助金の包括について(資料ナンバー2)
4.意見交換(資料ナンバー3)
5.事務連絡
1)人材育成事業について(資料ナンバー4)
・次世代育成事業「FUJI未来塾」
・富士市立高校 「市役所プラン」
2)まちづくり行動計画の策定について(資料ナンバー5)
・まちづくり協議会会長 連絡先一覧
・御意見提出について

【出席者】
26地区まちづくり協議会会長

第1回まちづくり協議会会長連絡会の当日配布資料はこちらからダウンロードできます。

「第2回連絡会開催概要」

【日時】
平成28年2月15日(月曜日) 午後2時から

【場所】
富士市教育プラザ

【内容】
1.(仮称)まちづくり活動推進条例について
2.各種補助金について
3.地域の力こぶ増進計画に係る来年度の取組について
4.まちづくり協議会運営アンケートについて
5.まちづくり行動計画の進捗状況について
6.意見交換

【出席者】
26地区まちづくり協議会会長

第2回まちづくり協議会会長連絡会の当日配布資料はこちらからダウンロードできます。

3.次代を担うまちづくり人材の育成事業

次世代地域づくり人材育成事業「FUJI未来塾」の開講

「地域課題を自分ごとにし、自らできることについて考え、主体的に行動できる人材」の育成を目指した、連続講座「FUJI未来塾」を開講しました。

富士市立高校との協働事業:探求学習「究タイム市役所プラン」

【市役所プランとは?】
富士市立高等学校では、総合的な学習の時間「究タイム」において、2年生の全生徒が、自らが暮らす地域の課題を発見し、その解決を目指して何ができるか、半年間じっくりと向き合う学習を行っています。この学習では、実際に地域の方と出会い、様々な思いを共有することで、地域の抱える問題の大きさに気付き、その解決のために自分達にできることを必死に考えることで、地域住民の一人として、地域課題とその現状を知り、その解決に向けて何をすればよいかを理解し、その解決に向けて自ら行動できる力を育成することを目的としています。

【平成27年度の取組】
富士市立高校の2年生全生徒が、市内10地区のまちづくり協議会の役員や、まちづくりセンターの職員のもとを訪問し、インタビューやフィールドワークを通じて、地域が抱える課題や、地域の魅力、資源等を知り、地域課題の解決に向けて、高校生自身ができることを考え、プランとして提案しました。

Adobe Reader

マークが付いているページをご覧いただくには“Adobe Reader”が必要です。
最新版のダウンロードはこちらのWebサイトよりお願いいたします。

※上記リンクは「Weblio辞書」のページを新しいウィンドウで開きます。
用語解説については、「Weblio」までお問い合わせください。

お問い合わせ

まちづくり課 コミュニティ活動推進担当(市庁舎3階北側)

電話:0545-55-2887
ファクス:0545-53-6663
メールアドレス:si-machi@div.city.fuji.shizuoka.jp

ページの先頭へ戻る