ここからサイトの主なメニューです
ここからページの本文です

『かがやく ふじの子』推進事業

目的

 富士市内の小中学生の「よい行いや生き生きとした活動」を発見し、紹介することで、善行を行う風潮を広めるとともに、富士市民として豊かな心をもち、社会に貢献していこうという心を育てる。

情報提供の方法

下記具体例を参考に「大人から見て、とても感動した活動」をした小中学生の情報

  1. 学校名がわかる場合は、該当の小中学校へ連絡していただく。
  2. 各地区まちづくりセンターにある【かがやく ふじの子】推薦書を利用し、該当の小中学校か各地区まちづくりセンターに提出していただく。(各地区まちづくりセンターから、該当の小中学校か学校教育課へファクスを送っていただく。)
  3. 児童生徒の所属校が特定できない場合は、直接学校教育課まで電話もしくはファクスで連絡していただく。

<具体例> 大人から見て、とても感動した活動

  • 困っている人や高齢者や子どもに、進んで親切にした。
  • 環境や美化や緑化などに、進んで取り組んでいる。
  • 自分のできる方法で、救助活動や救援活動に取り組んだ。
  • 地域の一員として各行事に積極的に参加し、意欲的に活動し、周囲によい影響を与えた。
  • 誰に対しても元気よくあいさつし、周囲にさわやかな印象を与えた。
  • 地域の活動のリーダーとして、積極的に活動している。       など

かがやくふじの子推進事業ポスター

かがやくふじの子推進事業推薦書

平成25年度 かがやいていた ふじの子(3月12日更新)【合計4件】

富士南中学校の女子生徒

「日時」 平成25年度中  
「場所」 早川沿いの土手や駅南の道路
「内容」 一人で落ちているゴミを拾ったり、空き缶やペットボトルを近くのゴミ箱に捨てたりしていた。
「紹介者」 富士市宮島在住の方 様
「紹介者推薦のコメント」
     日頃からゴミを拾う姿を見かけました。自発的にゴミを拾う姿を見て、すばらしいと思いました。

富士中学校1年生の男子生徒数名

「日時」 平成25年11月29日(金曜日) 
「場所」 柚木スーパーあおき北側の側溝
「内容」 女の子が側溝に落ちて困っていたところを、中学生数名が助けてくれた。
「紹介者」 富士市民の方 様
「紹介者推薦のコメント」
     川に落ちて慌ててしまったと思うが、引っ張りあげてもらって、本当に嬉しかったと思います。

丘小学校中学年の女の子

「日時」 平成25年9月24日  
「場所」 吉原自動車学校付近の交差点
「内容」 女の子が道路を渡ろうとしていたので止まったら、「どうぞ先に渡ってください」とジェスチャーした。
     それでも、女の子を渡らせたら、渡りきったところで振り返り、こちらに向かって深々とお辞儀をした。
「紹介者」 富士市民の方 様
「紹介者推薦のコメント」
      ちょっとしたことですが、彼女の行為がなかなかできることではなく、大人の私でもハッとさせられました。
      非常に素晴らしいと思います。

富士中学校バスケットボール部員たち

「日時」 平成25年5月13日  
「場所」 中島緑道
「内容」 小学4年生の男の子が、川にボールを落として困っていた。
     近くにいたバスケットボール部の3年生が、部長・副部長を中心に30~40分かけてみんなで協力して
     ボールをとってくれた。
「紹介者」 田中 千都世 様
「紹介者推薦のコメント」
      幼稚園の子と一緒に、この様子を見ていました。
      幼稚園の子は、「周りの仲間から慕われて、一生懸命ボールを取っている部長さんは、かっこいい。
      僕も、バスケットボール部の部長になりたい。」と話していました。
      よいお手本となる中学生に会えてよかったです。

Adobe Reader

マークが付いているページをご覧いただくには“Adobe Reader”が必要です。
最新版のダウンロードはこちらのWebサイトよりお願いいたします。

※上記リンクは「Weblio辞書」のページを新しいウィンドウで開きます。
用語解説については、「Weblio」までお問い合わせください。

お問い合わせ

学校教育課 教育指導室(市庁舎7階北側)

電話:0545-55-2869
ファクス:0545-53-2862

ページの先頭へ戻る