ここからサイトの主なメニューです
ここからページの本文です

書籍等の贈呈式を行いました

2020年04月01日掲載

市内小学校に、社会を明るくする運動広報用絵本「コウくんときいろいはね」の贈呈がありました。

富士地区更生保護女性会から、市内小学校27校に社会を明るくする運動広報用絵本「コウくんときいろいはね」の贈呈がありました。
この絵本は、各小学校で読み聞かせ等に活用していく予定です。

贈呈本 贈呈された絵本

冊子「中学生のためのネット安全ガイドブック」の贈呈がありました。

令和元年5月27日教育長室で「中学生のためのネット安全ガイドブック」が、公益財団法人日本公衆電話会静岡県東部分会長である渡辺栄一氏から、教育長へ手渡されました。
このガイドブックは、子どもたちがインターネット、スマホを利用するに当たり、情報の基本的ルール、人権・著作権、ネットにひそむ危険などについて自ら考え、解決する力を習得するために作成されました。
贈呈されたガイドブックは、学校を通じて市内の中学1年生全員へ配布します。

(写真) 贈呈式の様子

(写真) 中学生のためのネット安全ガイドブック表紙

市内の小学校とまちづくりセンターに「未来につなぐ富士かるた」の贈呈がありました。

平成30年3月27日に市長応接室で「未来につなぐ富士かるた」が富士商工会議所青年部会長の茅原伸一郎氏から富士市長へ手渡されました。
このかるたは、富士市をテーマにし、子どもたちに郷土愛を育んでもらうことをことを目的に、製作されました。
贈呈されたかるたは、市内小学校やまちづくりセンターの行事などで活用していきます。

贈呈式の写真 贈呈式の様子

写真 未来につなぐ富士かるた

市内の小中学校や図書館へ、書籍「りんくんのうた」の贈呈がありました。

平成29年6月29日市長応接室で、清文子作「りんくんのうた」が作者である清氏から富士市長へ手渡されました。
この書籍は、色素性乾皮症という進行性の難病と戦う孫の麟太郎さんの日常の言葉を、祖母の文子さんが書きつづった詩集で、贈呈式には、麟太郎さんも同席されました。
補聴器を使用してやっと音を聞き取っている日常の中でも明るく前向きに生きている麟太郎さんの姿を広く知ってほしいとの願いから、市内小中学校と図書館へ贈呈されました。

!贈呈式の様子

!贈呈本表紙

市内の小中学校や図書館へ、「花の山旅 百名山」の贈呈がありました。

平成29年4月20日教育長室で、加藤三郎著「花の山旅 百名山」が、贈呈者である増田氏と著者である加藤氏から山田教育長へ手渡されました。
この書籍は、日本百名山とそこに咲く花などの紹介がされていて、環境問題などにも触れています。
贈呈された書籍は、各学校の図書館や市立図書館等に配架されます。

!贈呈式の様子

!贈呈本表紙

お問い合わせ

学校教育課教育指導室(市庁舎7階北側)

電話:0545-55-2869
ファクス:0545-53-2862
メールアドレス:gakukyou@div.city.fuji.shizuoka.jp

ページの先頭へ戻る