ここからサイトの主なメニューです
ここからページの本文です

第二次富士市環境基本計画(富士市地球温暖化対策実行計画(区域施策編)を含む)

環境への負荷を低減し、将来の世代に継承できる環境を守り、育てていくために、富士市では「富士市環境基本計画」を策定し、環境行政を推進しています。また、本計画には、「富士市地球温暖化対策実行計画(区域施策編)」も含みます。

第二次富士市環境基本計画について

 富士市では、平成12年12月12日に、「現在及び将来の市民が、過去の世代から受け継いだ富士山の恵みをはじめとする良好な環境を永遠に継承する」ために、「富士市環境基本条例」を制定しました。本条例に基づき、平成13年度に「富士市環境基本計画」を策定し、平成22年度には、「富士市環境基本計画」の計画期間が終了したため、「第二次富士市環境基本計画」を策定しました。
 「第二次富士市環境基本計画」では、旧計画を引き継ぐとともに、環境をとりまく情勢の変化等を踏まえ、市の環境の保全及び創造に関する施策の総合的かつ計画的な推進を図っています。また、本計画には、「地球温暖化対策の推進に関する法律」に基づく、市域の温室効果ガス削減に関する計画である「富士市地球温暖化対策実行計画(区域施策編)」も含みます。
 なお、平成28年度に、計画の軽微な見直しを行いました。

平成28年度に行った計画の見直しについて

 計画策定から5年が経過し、社会情勢等の変化により、本計画の指標として適さなくなった環境目標や実績が把握不能となった環境目標がでてきたため、より適した環境目標への変更を行いました。また、既に目標を達成済みの環境目標については、目標値の上方修正も行いました。なお、見直しは「第4章 市の施策」、「第5章 環境配慮指針」のみであるため、見直し後の計画書は、第4章及び第5章を抜粋した冊子となります。
 今回の見直しの詳細は、添付ファイルの「見直し箇所一覧」をご参照ください。
※(平成29年4月24日追記)見直し後の「第4章 市の施策」に誤りがあったため、添付ファイルの差し替えを行いました。修正の詳細は、添付ファイルの「正誤表」を参照ください。

添付ファイル

見直し前の計画書

関連リンク

Adobe Reader

マークが付いているページをご覧いただくには“Adobe Reader”が必要です。
最新版のダウンロードはこちらのWebサイトよりお願いいたします。

※上記リンクは「Weblio辞書」のページを新しいウィンドウで開きます。
用語解説については、「Weblio」までお問い合わせください。

お問い合わせ

環境総務課(市庁舎10階南側)

電話:0545-55-2901
メールアドレス:ka-kankyousoumu@div.city.fuji.shizuoka.jp

ページの先頭へ戻る