ここからサイトの主なメニューです
ここからページの本文です

家庭ごみ持込みの予約制について

2024年01月13日掲載

新環境クリーンセンターへの家庭ごみの持込みには、前日までの予約が必要な場合があります。
持込みをする際には、事前に予約が必要かを確認してください。


持ち込めるごみの種類等の詳細は、下記リンク先からご確認ください。

予約制の導入について

新環境クリーンセンターへの家庭ごみ持込み車両の増加に伴い、土曜日や祝日、年末年始などを中心に周辺道路の交通渋滞が発生しました。
そのため、搬入待ち時間の削減および混雑防止を目的として、令和2年7月より混雑が予想される日などについて予約制を試行導入しています。
予約が必要な日の持込みには前日までの事前予約が必要です。

予約が必要な日

  • 毎週土曜日および祝日
  • 3連休の翌日(金曜日が祝日の場合は翌々日まで)
  • 大型連休期間中

Adobe Reader

マークが付いているページをご覧いただくには“Adobe Reader”が必要です。
最新版のダウンロードはこちらのWebサイトよりお願いいたします。

予約方法

予約方法は富士市公共施設案内・予約システムを利用したウェブ予約と、予約専用ダイヤルでの電話予約の2通りですが、可能な限りウェブ予約をご利用ください。
予約は先着順で受付しますので、早めの予約をお願いします。

  • 予約は前日までにしていただく必要があり、当日予約はできません。
  • 初めて予約する時は、ご住所・お名前・電話番号などを登録します。
  • 予約枠は1日3枠まで取ることができ、1枠につき1回、車両1台の持込みができます。
  • 受付番号は持込みの際に必要になるため、必ず控えてください。

ウェブ予約

原則としてこちらの方法をご利用ください。

予約可能期間 持込み日の1か月前~持込み日の前日の午後11時59分
予約受付時間 24時間可能(システムメンテナンス時を除く)
平均所要時間 3分程度

下記リンク先のシステムから予約が可能です。

電話予約

ウェブ予約ができない場合のみご利用ください。
電話回線は大変混み合うため、繫がりにくいことがあります。

電話番号 0545-30-6636(専用ダイヤル)
予約可能期間 持込み日の1か月前~持込み日の前営業日
予約受付時間 月曜日~金曜日(祝日含む) 午前8時30分~午後5時
予約受付休業日 毎週土曜日・日曜日、12月29日~1月3日
平均所要時間 5分~10分程度

電話予約で登録した利用者番号は、次回以降の電話予約で使いますので控えてください(ウェブ予約では使えません)。

予約の変更・キャンセル

予約の変更やキャンセルは、持込み日の前日までにお願いします。
当日のキャンセルは、下記お問合せメールアドレスに送信して下さい。
連絡がない場合、確認の電話をすることがあります。

予約が不要になるごみ

持ち込むごみの種類によっては、予約が必要ない場合があります。
その他のごみを同時に持ち込む場合、予約不要にはなりませんのでご注意ください。

リサイクル可能な剪定枝

剪定した枝は樹種によってはリサイクルが可能であり、燃えるごみではなく剪定枝として別で扱われます。
予約は必要ありませんが、新環境クリーンセンターへの事前連絡が必要です。
電話:0545-35-0081
詳しくは下記リンク先からご確認ください。

ペットの遺体(火葬)

遺体は毛布で包むか、ダンボール箱等に入れ、中が見えないようにして持ち込んでください。
処理手数料が1体につき2,090円(消費税込み)かかります。
火葬の立会いと、遺骨や遺灰のお返しはできませんのでご了承ください。 

事業所から出たごみ

店舗・事務所など事業所から出たごみは、集積所に出せません。
新環境クリーンセンターへの持込みには処理手数料がかかります。
持込みができるごみは、事業系一般廃棄物の可燃ごみとリサイクルできる剪定枝です。
詳しくは下記リンク先からご確認ください。

ボランティア清掃ごみ・町内会片づけごみ

搬入日の前日までに「廃棄物処理依頼票(持込)」を提出してください。
平日(祝日を含む)の持込みであれば、当日に新環境クリーンセンター4階事務所で記入いただけますが、土曜日は対応しておりません。
詳しくは下記リンク先から確認ください。

当日の手順

  1. 予約時間に新環境クリーンセンターへご来場ください。
  2. ゲートを入って右側の車線(持込車レーン)に入ってください。
  3. 入口を入った先に受付担当者がいますので、家庭ごみ予約持込みであることと、受付番号23-〇〇〇〇を伝えてください。
  4. 初めて利用する場合、本人確認をします。運転免許証などをお見せください。
  5. 確認後、信号が青になりましたら入口計量所へ入ります。
  6. 計量所の担当者が資源回収棟(または工場棟のごみピットプラットフォーム)へ案内するので車両を進めてください。
  7. 指定の場所に駐車し、ごみの荷降ろしを行ってください。
  8. ごみの種類ごとにストック場所へ運んでいただきます。資源回収棟では台車を用意してあります。
  9. ごみの処理が終わりましたら、出口計量所へ進んでください。
  10. 計量所の担当者の案内で出口へ向かってください。
  11. 1~10までを予約時間内に終わらせてください。

(図)家庭ごみの持ち込み経路

※少量の可燃ごみは資源ごみと同じルートです。

お問い合わせ

新環境クリーンセンター(大淵676番地)

電話:0545-35-0081(平日8時~17時30分以外は自動案内メッセージ)
ファクス:0545-35-0501(24時間)
メールアドレス:ka-clean@div.city.fuji.shizuoka.jp

ページの先頭へ戻る