ここからサイトの主なメニューです
ここからページの本文です

家庭ごみ持込みが完全予約制になります(令和6年7月から)

2024年03月01日掲載

完全予約制への移行

新環境クリーンセンターへの家庭ごみ持込み車両の増加に伴い、土曜日や祝日、年末年始などを中心に搬入待ち時間が大幅に増加し、周辺道路で交通渋滞が発生しました。
そのため、混雑が予想される日などについての予約制を令和2年7月から試行導入していますが、令和6年6月30日を以て試行期間を終了し、全ての日で予約が必須となる完全予約制に移行します。
令和6年7月1日に持ち込む分からが完全予約制の対象です。
予約が必要な日にごみを持ち込む場合、必ず事前にご予約ください。

予約が必要な日(令和6年6月まで)

  • 毎週土曜日
  • 祝日および振替休日
  • 大型連休期間の平日(4月30日~5月2日、5月7日)

Adobe Reader

マークが付いているページをご覧いただくには“Adobe Reader”が必要です。
最新版のダウンロードはこちらのWebサイトよりお願いいたします。

令和6年7月1日からは完全予約制となります。
完全予約制に移行した後は、曜日や祝日などに関係なく全ての日で予約が必要になります。

予約方法

予約方法は富士市公共施設案内・予約システムを利用したウェブ予約と、予約専用ダイヤルでの電話予約の2通りですが、可能な限りウェブ予約をご利用ください。
予約は先着順で受付しますので、早めのご予約をお願いします。
完全予約制に移行した後でも、予約方法に変更はありません。

  • 予約は前日までにしていただく必要があり、当日予約はできません。
  • 初めて予約する時は、ご住所・お名前・電話番号などを登録します。
  • 予約枠は1日3枠まで取ることができ、1枠につき1回、車両1台の持込みができます。
  • 受付番号は持込みの際に必要になるため、必ず控えてください。

ウェブ予約

原則としてこちらの方法をご利用ください。

予約可能期間 持込み日の1か月前~持込み日の前日の午後11時59分
予約受付時間 24時間可能(システムメンテナンス時を除く)
平均所要時間 3分程度

下記リンク先のシステムから予約が可能です。

電話予約

ウェブ予約ができない場合のみご利用ください。
電話回線は大変混み合うため、繫がりにくいことがあります。

電話番号 0545-30-6636(専用ダイヤル)
予約可能期間 持込み日の1か月前~持込み日の前営業日
予約受付時間 月曜日~金曜日(祝日含む) 午前8時30分~午後5時
予約受付休業日 毎週土曜日・日曜日、12月29日~1月3日
平均所要時間 5分~10分程度

電話予約で登録した利用者番号は、次回以降の電話予約で使いますので控えてください(ウェブ予約では使えません)。

予約の変更・キャンセル

予約の変更やキャンセルは、持込み日の前日までにお願いします。
当日のキャンセルは、下記お問合せメールアドレスに送信して下さい。
連絡がない場合、確認の電話をすることがあります。

予約不要のごみ

その他のごみを同時に持ち込む場合、予約不要にはなりませんのでご注意ください。

リサイクル可能な剪定枝

剪定した枝は樹種によってはリサイクルが可能であり、燃えるごみではなく剪定枝として別で扱われます。
予約は必要ありませんが、新環境クリーンセンターへの事前連絡が必要です。
電話:0545-35-0081
詳しくは下記リンク先からご確認ください。

ペットの遺体(火葬)

遺体は毛布で包むか、ダンボール箱等に入れ、中が見えないようにして持ち込んでください。
処理手数料が1体につき2,090円(消費税込み)かかります。
火葬の立会いと、遺骨や遺灰のお返しはできませんのでご了承ください。 

事業所から出たごみ

店舗・事務所など事業所から出たごみは、集積所に出せません。
新環境クリーンセンターへの持込みには処理手数料がかかります。
持込みができるごみは、事業系一般廃棄物の可燃ごみとリサイクルできる剪定枝です。
詳しくは下記リンク先からご確認ください。

ボランティア清掃ごみ・町内会片付けごみ

搬入日の前日までに「廃棄物処理依頼票(持込)」を提出してください。
平日(祝日を含む)の持込みであれば、当日に新環境クリーンセンター4階事務所で記入いただけますが、土曜日は対応しておりません。
詳しくは下記リンク先から確認ください。

当日の手順

以下の1~10までの手順を、予約時間内に終わらせてください。

  1. 予約時間に新環境クリーンセンターへご来場ください。
  2. ゲートを入って右側の車線(持込車レーン)に入ってください。
  3. 入口を入った先に受付担当者がいますので、家庭ごみ予約持込みであることと、受付番号を伝えてください。
  4. 初めて利用する場合、本人確認をします。運転免許証などをお見せください。
  5. 確認後、信号が青になりましたら入口計量所へ入ります。
  6. 計量所の担当者が資源回収棟(または工場棟のごみピットプラットフォーム)へ案内しますので、車両を進めてください。
  7. 指定の場所に駐車し、ごみの荷降ろしを行ってください。
  8. ごみの種類ごとにストック場所へ運んでいただきます。資源回収棟では台車を用意しております。
  9. ごみの処理が終わりましたら、出口計量所へ進んでください。
  10. 計量所の担当者の案内で出口へ向かってください。

(図)家庭ごみの持ち込み経路

※少量の可燃ごみは資源ごみと同じルートです。

持ち込めるごみの種類など

詳しくは、下記のリンク先からご確認ください。

お問い合わせ

新環境クリーンセンター(大淵676番地)

電話:0545-35-0081(平日8時~17時30分以外は自動案内メッセージ)
ファクス:0545-35-0501(24時間)
メールアドレス:ka-clean@div.city.fuji.shizuoka.jp

ページの先頭へ戻る