ここからサイトの主なメニューです
ここからページの本文です

スプレー缶、蛍光管、使い捨てライター、電池の出し方

スプレー缶、蛍光管、使い捨てライター、電池の出し方

スプレー缶、蛍光管、使い捨てライター、乾電池、コイン電池は有害なごみです。
他のごみと混ぜず、種類ごとに分け、適切な出し方で「埋立等の日」に出してください。
判断に迷ったときは、新環境クリーンセンター(電話0545-35-0081)へお問合せください。

スプレー缶の出し方

スプレー缶は、使い切り、穴をあけずに、無色透明の袋(または資源物専用袋)に入れて「埋立等の日」に出してください。
中身が入っているスプレー缶は回収できません。

スプレー缶は、「埋立等の日」に回収した後、新環境クリーンセンターで穴あけ処理をして、金属資源としてリサイクルします。

スプレー缶の出し方は、令和2年10月から変更になりました。

無色透明の袋がないとき 富士市指定の資源物袋をご利用ください。
一番小さなサイズで、15リットルの袋があります。
小売店での指定袋の取り扱いについては、各店舗にお問い合わせください。
スプレー缶に穴をあけてしまったとき 無色透明の袋に入れて埋立等の日に出してください。
スプレー缶の中身が入っているとき 整髪剤や塗料は、屋外で不要な新聞紙等に吹き付けるなどして出してください。出した整髪剤等は、燃えるごみに出してください。

カセットコンロのボンベについては新環境クリーンセンター(電話:0545-35-0081)に相談してください。
スプレー缶の故障により、どうしても中身が出せないとき 新環境クリーンセンター(電話:0545-35-0081)に相談してください。

蛍光管の出し方

割れていない蛍光管は、購入時の箱に入れて「埋立等の日」に出してください。
箱がない場合、蛍光管が割れている場合は、紙で包み、中身を明記し、無色透明の袋(または資源物専用袋)に入れて出してください。

使い捨てライターの出し方

使い捨てライター、点火用ライターなど。
中身を使い切り、無色透明の袋(または資源物専用袋)に入れて「埋立等の日」に出してください。
中身が入っている使い捨てライターは回収できません。

使い捨てライターのガスの抜き方
  1. 屋外で、ライターのレバーを押し下げる。着火した場合は吹き消す。
  2. テープで、押し下げたレバーを固定する。
  3. そのまま半日から1日置く。(火気厳禁)

電池の出し方

電池は種類により出し方が異なるので、確認をお願いいたします。

乾電池、コイン電池

「埋立等の日」に、集積所に備え付けの赤色の缶へ、電池だけを入れてください。
ビニール袋に入れたまま出さないでください。

【対象の電池】
アルカリ乾電池
マンガン乾電池
リチウム一次電池
コイン型リチウム一次電池(CRまたはBRから始まる型番)

ボタン電池

市で回収しません。
電池の電極にセロハンテープを貼り、絶縁して回収協力店にある回収缶に入れてください。
協力店に持ち込む際は、お店の方に一声かけてください。
市内の回収協力店については、下記リンク先をご覧ください。

【対象の電池】
酸化銀電池(SRから始まる型番)
空気亜鉛電池(PRから始まる型番)
アルカリボタン電池(LRから始まる型番)

注意:コイン型リチウム一次電池(CRまたはBRから始まる型番)は対象外です。市の回収になりますので、上の記事を参照してください。

小型充電式電池

デジタルカメラ等の家電に使われている充電式電池、電動アシスト自転車のバッテリー、モバイルバッテリーなど。
市で回収しません。
一般社団法人JBRCは会員企業の充電式電池を回収しています。
端子部に絶縁テープを貼り、絶縁して回収協力店にお持ち込みください。
協力店に持ち込む際は、お店のスタッフにお声掛けのうえ、お渡しください。
市内の回収協力店については、下記リンク先をご覧ください。
リンク先で協力店を検索する際は、小型家電のバッテリーは「電気製品販売店・自治体施設等」、電動アシスト付き自転車は「自転車販売店 」にチェックを入れて検索してください。

【対象の電池】
ニッケルカドミウム電池(ニカド電池)
ニッケル水素電池
リチウムイオン電池

注意:電子タバコ(吸殻を除く)は、回収協力店で回収できません。
電子タバコは、ごみ収集車で回収すると火災の原因になるため、充電をゼロにし、市内に設置された高品位小型家電回収ボックスに入れてください。

高品位小型家電回収ボックスの設置場所

富士市役所2階
吉永まちづくりセンター
田子浦まちづくりセンター
鷹岡まちづくりセンター
富士川ふれあいホール
新環境クリーンセンター(資源回収棟)

お問い合わせ

廃棄物対策課(市庁舎10階南側)

電話:0545-55-2769 
ファクス:0545-51-0522
メールアドレス:ka-haikibutu@div.city.fuji.shizuoka.jp

ページの先頭へ戻る