ここからサイトの主なメニューです
ここからページの本文です

令和4年度 市民税・県民税の申告期限について

2022年02月18日掲載

令和4年度の市民税・県民税の申告期間は以下の通りです

令和4年2月16日(水曜日)から令和4年3月15日(火曜日)まで  ※土曜日・日曜日・祝日を除く

新型コロナウィルス感染症の影響により期間内の申告が困難な方への対応について

 国税庁より、令和3年分確定申告について、新型コロナウイルス感染症の影響により申告等が困難な方は、令和4年3月16日(水曜日)以降4月15日(金曜日)までの間、簡易な方法により申告・納付期限の延長を申請することができるようにするとの発表がありました。

 この方針を受け本市としても、令和4年度の市民税・県民税の申告について、感染症等により期間内の申告が困難な方は4月15日(金曜日)までの間柔軟に受付を行います。

市民税・県民税の申告書は郵送での提出が可能です

 市民税・県民税の申告書は郵送での提出が可能です。記入いただきました申告書は、申告に必要となる書類(コピー可)を同封して下記の[送付先]まで郵送してください。
 お手元に申告書がない場合は下記リンクから申告書様式を印刷してご利用ください。
 また、市民税課にご連絡いただければ郵送で申告書を送付いたします。

[送付先] 〒417-8601 富士市永田町1丁目100番地 富士市役所市民税課

 本年度より住民税試算システムも導入いたしましたので、申告書作成にご利用ください。
 画面案内にしたがって、給与や年金の源泉徴収票の内容や所得状況などを入力をすることで申告書を作成することができます。

3月16日(水曜日)以降に申告書を提出された場合について

 3月16日(水曜日)以降に提出された市民税・県民税の申告書及び所得税の確定申告書の内容については、当初にお送りする税額決定通知書に反映されない場合がありますが、順次、税額変更または決定の通知書をお送りします。

 また、令和4年度(令和3年分所得)所得・課税証明書への反映も遅れる場合があります。ご理解とご協力をお願いします。

お問い合わせ

市民税課(市庁舎3階南側)

電話:0545-55-2734
ファクス:0545-53-0974
メールアドレス:siminzei@div.city.fuji.shizuoka.jp

ページの先頭へ戻る