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マイナンバーカードQRコード付き交付申請書の送付について

2021年01月04日掲載

マイナンバーカードQRコード付き交付申請書の送付について

マイナンバーカードを取得していない方に対し、国がマイナンバーカードQRコード付き申請書を、令和2年12月末から令和3年3月末にかけて順次発送します。
今回送付される申請書を使い、郵便やスマートフォンなどによりご自宅からマイナンバーカードの申請ができます。(申請は任意です。)

送付対象者

マイナンバーカード未取得者のうち交付申請を行っていない人
ただし、次の方は対象外となります。

  1. 令和2年10月31日時点で75歳以上の方(後期高齢者広域連合において、別途、被保険者証の更新時等にマイナンバーカード取得に係る申請書類等の送付が行われる予定です。)
  2. 令和2年中に出生や国外転入などにより、申請書が添付された個人番号通知書または通知カードの送付を受けた方
  3. 出入国管理及び難民認定法(昭和26年政令第319号)第19条の3に規定する中長期在留者等、地方出入国在留管理局において、マイナンバーカードの交付申請等について周知が行われている方
  4. 行政手続きにおける特定の個人を識別するための番号の利用等に関する法律の規定による通知カード及び個人番号カード並びに情報提供ネットワークシステムによる特定個人情報の提供等に関する省令第22条の2第3号から第6号までに規定する事情により居所情報を住民基本台帳システム上に登録している方

送付時期

令和2年12月末から令和3年3月末にかけて順次発送

送付方法

地方公共団体情報システム機構(J-LIS)から個人宛に転送不要の普通郵便で下記リンクの書類を送付します。

マイナンバーカードの申請方法

送付された申請書を使用し郵送、またはスマートフォンなどから申請してください。

お問い合わせ

市民課(市庁舎2階)

電話:0545-55-2747
ファクス:0545-53-3064
メールアドレス:shimin@div.city.fuji.shizuoka.jp

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