ここからサイトの主なメニューです
ここからページの本文です

性別変更をされた方への対応について

2020年05月25日掲載

 通知カードは、令和2年5月25日より廃止となりました。  性別を変更された方のマイナンバー通知カードは、記載事項の変更手続きができないため、以下の対応となります。

マイナンバーカードを新たに申請する

 通知カードを受け取った後に性別変更し、マイナンバーカードを取得されていない方は、新たにマイナンバーカードを申請することで、マイナンバーカードの券面には現在の性別が表記されることになります。マイナンバーカードの申請には顔写真が必要になりますが、手数料はかかりません。
 なお、通知カード発送時に同封されていた申請書及び申請者IDはご利用いただけませんのでご注意ください。詳しくは、市民課へご相談ください。

マイナンバーカードを再発行する

 すでにマイナンバーカード(個人番号カード)をお持ちの方で券面を変更したいときにはマイナンバーカードに現在の内容を券面記載することができます。
 ただし、もともと記載のある性別欄が変更されるわけではなく、追記を行う形となりますので、カードに印字されている券面を変更したい場合には再発行の手続きを行ってください。
 また、再発行は受け取りの際に1,000円の手数料がかかり、受け取りは本人のみとなります。

お問い合わせ

市民課 証明担当(市庁舎2階)

電話:0545-55-2977
ファクス:0545-53-2500
メールアドレス:shimin@div.city.fuji.shizuoka.jp

ページの先頭へ戻る