2017年06月20日掲載
マイナンバーカードを企業や地域団体等でまとめて申請できるよう、平成29年6月12日から、出張申請受付を始めました。
企業や学校、地域団体等で、マイナンバーカードの申請を希望する人が原則10人以上いる場合、市職員が事業所や公会堂へ出張し、一括で申請を受け付けます。
(チラシ)マイナンバーカードを企業・団体等でまとめて申請できます
(PDF 111KB)
出張申請受付には、次のようなメリットがあります。マイナンバーカードについて関心のある地域団体の代表者の方や企業のマイナンバー取扱担当部署の方は、市民課へご相談ください。(企業にお勤めでマイナンバーカードの取得を希望される方は、マイナンバー担当部署にご相談ください。)
職員が丁寧に説明するため、マイナンバーに関する疑問や不安を解消してからカードを申請できます。
カードの申請に必要となる顔写真をあらかじめご用意していただく必要はありません。出張申請受付の会場で、職員が無料で撮影します。
通常は、マイナンバーカードの受取は「予約制」であり、受取日時を予約してから、本人が市民課窓口に行く必要があります。出張申請受付を利用すると、市職員が事業所などに出向き、本人に直接交付するため、カードの受取が便利になります。
市職員が、事業所や公会堂などの指定された場所へ出向き申請を受け付けます。
発行されたカードは、次の方法により交付します。市民課窓口へカードを受け取りに来ていただく必要はありません。
次の団体に所属する方のうち、富士市に住民登録のある方が対象です。
マイナンバーカードを申請する際は、最新の住民基本台帳情報を確認する必要があるため、出張申請受付の対象は「富士市に住民登録のある方」です。また、既にマイナンバーカードの交付申請をしている方は、受け付けできません。
[Word]マイナンバーカード企業・団体等一括申請申込書
(Word 14KB)
[PDF}マイナンバーカード企業・団体等一括申請申込書
(PDF 51KB)
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用語解説については、「Weblio」までお問い合わせください。
市民課証明担当(市庁舎2階)
電話:0545-55-2977
ファクス:0545-53-2500
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