ここからサイトの主なメニューです
ここからページの本文です

オンライン申請による転出届

マイナンバーカードとスマートフォンを使ったオンライン申請による転出手続きです。


届出期間 新しい住所に住み始める日の14日前から当日まで
届出できる人 本人
(マイナンバーカードをお持ちの方と同一世帯で、一緒に転出する方についてもまとめて申請ができます)
必要なもの ・マイナンバーカード ※署名用電子証明書が有効な状態であり、かつ署名用電子証明書の暗証番号(6~16桁の英数字)が分かる方のみ申請できます。
・スマートフォン(マイナンバーカード対応のもの)

申請にあたっての注意事項

  • 「xID(クロスアイディー)アプリ」をインストールし、本人認証をしていただく必要がございます。詳しくは申請方法をご確認ください。
  • オンライン申請による転出届出後、市民課で処理が完了するのに約2開庁日を要します。市民課から申請者へ完了通知メールが届き次第、転入届ができるようになります。お手続きの日数に余裕をもって申請してください。
  • 新しい住所に住み始めた日から14日以内に新住所地の市区町村役場への転入届出ができない場合、マイナンバーカードが失効します。期日内に転入届出をしてください。
  • 申請の取消はオンライン・電話・郵便ではできません。窓口へ取消手続きにお越しください。
以下の場合はオンライン申請できません。窓口または郵便で手続きしてください。
  1. 新しい住所に住み始めた日から14日以内に、新住所地の市区町村役場への転入届出ができない場合
  2. 新しい住所に住み始めた日から14日以上経過している場合
  3. 日本国外へ転出する場合
  4. 過去の引越しやご結婚等で住所・氏名等が変わった際に、マイナンバーカードの情報更新を行っていない場合

申請方法

下記申請フォームをスマートフォンで開き、「xID(クロスID)アプリ」で本人認証を行い申請フォームを入力、送信していただきます。詳しい方法はオンライン申請の流れをご覧ください。

Adobe Reader

マークが付いているページをご覧いただくには“Adobe Reader”が必要です。
最新版のダウンロードはこちらのWebサイトよりお願いいたします。

お問い合わせ

市民課戸籍住民担当(市庁舎2階)

電話:0545-55-2749
ファクス:0545-53-3064
メールアドレス:shimin@div.city.fuji.shizuoka.jp

ページの先頭へ戻る