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住民基本台帳カードまたはマイナンバーカード(個人番号カード)を利用した転入届(市外からのお引越し)

 富士市外から富士市に引越しされてきた方のうち、住民基本台帳カードまたはマイナンバーカード(個人番号カード)をお持ちの場合における転入届と、カードの継続利用について説明します。


届出ができる条件 以下のすべてに当てはまること。
1 転入する世帯の中に有効な住民基本台帳カードまたはマイナンバーカード(個人番号カード)を持っている人がいる。
2 前住所地の市区町村で住民基本台帳カードまたはマイナンバーカード(個人番号カード)を利用した転出届を行っている。
届出期間 新しい住所に住み始めた日から14日以内、かつ転出予定日から30日以内
届出できる人 ・本人
・転入後に同じ世帯になる人(ただし、カードを持参し暗証番号の入力ができること。)
・代理人(ただし、委任状とカードを持参し暗証番号の入力ができること。)
持ちもの 1 前住所地で利用されていた有効な住民基本台帳カード、またはマイナンバーカード(個人番号カード)
2 本人確認できるもの
 (詳細は下記のリンク "本人確認書類について" を参照してください。)
2 委任状 ※代理人が届出する場合
3 在留カードまたは特別永住者証明書、パスポート

住民基本台帳カードまたはマイナンバーカード(個人番号カード)の継続利用について

次のすべてに当てはまる場合には、住民基本台帳カードまたはマイナンバーカード(個人番号カード)を富士市でも継続してご利用いただけます。

  1. 富士市に住み始めてから14日を経過していない場合
  2. 前住所地に届出をした転出予定日から30日を経過していない場合
  3. 富士市に転入届をしたが継続利用をしていない方について、転入届をした日から90日を経過していない場合

継続利用をするには、市民課のマイナンバー窓口にて手続きが必要です。
手続きが出来るのは、原則として本人または同一世帯の方です。
(代理人が手続きをする場合は委任状が必要です。)

市民課窓口混雑状況をお知らせしています

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お問い合わせ

市民課戸籍住民担当(市庁舎2階)

電話:0545-55-2749
ファクス:0545-53-3064
メールアドレス:shimin@div.city.fuji.shizuoka.jp

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