ここからサイトの主なメニューです
ここからページの本文です

住民基本台帳カードまたはマイナンバーカード(個人番号カード)を利用した転出届(市外へのお引越し)

 富士市から他の市区町村にお引越しされる方の中に、住民基本台帳カードまたはマイナンバーカード(個人番号カード)をお持ちの方がいる場合の転出手続きについて説明します。
 あらかじめ窓口または郵送で手続きを行い、転入先の市区町村で転出情報のデータ出力をするための設定が必要となります。


届出期間 新しい住所に住み始める日の14日前から当日まで
届出できる人 ・本人
・転出前に同じ世帯に登録されている人
・代理人(本人または同じ世帯の人からの委任状が必要です)
持ちもの 1 本人確認できるもの
 (詳細は下記のリンク "本人確認書類について" を参照してください。)
2 委任状 ※代理人が届出する場合

以下、該当するものをお持ちの場合は全員分持参してください。

3 国民健康保険被保険者証
 ※世帯主が転出するときは、世帯全員分の保険証
 ※学生が修学のため転出する場合は、学生証等の在学証明書
4 後期高齢者医療被保険者証
5 こども医療費受給者証
6 ひとり親家庭等医療費助成金受給者証
7 介護保険被保険者証
8 住民基本台帳カードまたはマイナンバーカード(個人番号カード)
  ※国外へ転出する場合

市民課窓口混雑状況をお知らせしています

郵送による転出届について

窓口にお越しいただけない場合は郵送によるお届けが可能です。
詳しくは下記リンクをご覧ください。

Adobe Reader

マークが付いているページをご覧いただくには“Adobe Reader”が必要です。
最新版のダウンロードはこちらのWebサイトよりお願いいたします。

お問い合わせ

市民課戸籍住民担当(市庁舎2階)

電話:0545-55-2749
ファクス:0545-53-3064
メールアドレス:shimin@div.city.fuji.shizuoka.jp

ページの先頭へ戻る