ここからサイトの主なメニューです
ここからページの本文です

こんなことをして遊んでいるよ

2021年01月27日掲載


6月、幼稚園が通常保育に戻った日。朝から「おはよう!」と元気な子供たちの声が響き渡り、朝の玄関がみんなの笑顔でキラキラしていました。その後は、コロナ禍でもできることを工夫し、できる限りの対策を講じながら、園生活を楽しんでいます。

1学期

(写真) 交通教室で、指導員さんに交通ルールを丁寧に教えてもらったよ。

(写真) 園庭で、自分で信号を見ながら交通ルールを守って歩いてみたよ。

(写真) 七夕には、みんなで願い事をしたよ。

カレーパーティー

今年度は、遊戯室で全園児が揃ってのカレーパーティーをすることはできず、各クラスで行いました。年長児が年少中児のために、お部屋の飾り付けや収穫した人参とじゃがいもを洗うお手伝い、カレーのパネルシアターなどをしてくれて、それぞれのクラスでカレーパーティーを楽しむことができました。

(写真) 美味しいカレーになるように、丁寧にきれいに洗うよ。

(写真) パネルシアタードキドキしたけど、先生みたいにできたよ。

(写真) びっくりするくらい美味しくて、おかわりもたくさんしたよ!

けん玉教室

(写真) けん玉名人が来てくれたよ!こんな大きなけん玉、見たことない!

(写真) 最初はコップけん玉を使って、感覚をつかんだよ。

(写真) とても丁寧に教えてくれるので、みんな大皿に乗るようになったよ!

すみれ組 お祭り〔楽しみいろいろレインボー祭り〕

クレープ屋さん

(写真) いらっしゃいませ!トッピングは、何にしますか?

(写真) もちもちしたこだわりの生地ですよ!

(写真) 熱々のうちにトッピングをして、はい!できあがり!

ボーリング屋さん

(写真) チケットを見せてください。1回できます。どのボールにしますか?

(写真) ちゅうりっぷ組さんは、もっと前からやっていいですよ。

(写真) 何本倒れるかな?いけー!

魚釣り屋さん・ビー玉転がし屋さん・折り紙屋さん

(写真) きれいな魚狙おうかな。サメにしようかな?

(写真) ここから転がしてみよう!当たりに入りますように。

(写真) それは、1番のおすすめですよ!

プール遊び

(写真) 広いプール、気持ちがいいよ!

(写真) 先生たちのワニさん列車、楽しい‼

(写真) 水の中の世界って、不思議!

普段の遊びの様子

(写真) 砂場でパーティー!

(写真) 温泉を作ったよ。気持ちがいいから、みんな入ってみて!

(写真) 泡遊びも楽しいよ!クリームソーダ、美味しそうでしょ?

ちゅうりっぷ組

(写真) いらっしゃいませ!美味しいアイスは、いかがですか?

(写真) いちご味ですね?お待ちください。

(写真) 水遊び楽しい!水鉄砲でねらっちゃえ!

ばら組

(写真) お魚が釣れたら、ここに入れてね!

(写真) 新聞雨が降ってきたー!

(写真) 紙相撲、負けないぞ!はっけよーい、のこった!

すみれ組

(写真) 魔法の粉(チョークを削った粉)で、色鮮やかな朝顔を描いたよ。

(写真) バトンリレーでは、バトンと一緒に気持ちを繋ぐんだよ!

(写真) みんなと一緒に挑戦すると、パワーが湧いてくるよ!

2学期

運動遊び参観日

今年度はコロナ禍により、運動会ではなく参観日として各学年の踊りや競技を行いました。

(写真) ちゅうりっぷ組 ダンゴムシロック

(写真) ばら組 お祭りわっしょい

(写真) すみれ組 静岡おだっくい

バザー

(写真) あれもほしい!これもほしい!迷っちゃう!

(写真) この糸を引っ張ると・・・わぁ!お菓子が出てきた!

(写真) おばけをやっつけたら、ごほうびをもらえたよ。

七五三奉納相撲大会

例年、他園の友達と取り組む相撲大会ですが、今年度はコロナ対策で、例年とは違う「園内の取り組み」になりました。「全員勝ってこようね!」といういつもの団結とは違い、子供たちの心情はきっと複雑だろう…と心配しましたが、誰もが全力で取り組んだ今年度の相撲大会は「水入り」が何度もあり、「大会初の引き分け」が出るなど例年以上の熱い戦いとなりました。コロナ禍でも開催に導いてくださった地域の皆様や保護者の皆様のご協力に感謝します。

(写真) 相撲大会当日の朝、〔相撲大会頑張ってね会〕を開催!

(写真) パワーを込めて、似顔絵を描いたよ!はい、どうぞ。

(写真) 頑張ってね!いっぱい応援するからね!

(写真) 負けるもんか!あきらめないぞ!

(写真) 何度も一緒に戦ってきた仲間だからこそ、全力でぶつかるよ!

(写真) みんなの応援をパワーに変えて、絶対勝つ!!

(写真)今年度もてんまっこの先生方が、番付表を作ってくださいました。毎年、この番付表で子供たちの士気が一気に高まります!全力で戦った相撲大会の後に、番付表の前で記念撮影。みんないい笑顔!!

一対一の戦い。その中で、勝つ嬉しさ、負ける悔しさ、あきらめない粘り強さ、それでもなかなか勝てない苦しみ、やっと勝てた時の言いようのない喜び、色々な心の動きを経験しました。すると、同じ思いをしている友達に気付き、一緒に喜んだり励ましたりして、思いを共有するようになり、仲間意識がどんどん強くなっていきました。共に頑張る仲間、でも土俵の上ではライバル、そんな関係、素敵ですね。一人一人が本当にキラキラと輝いた相撲大会でした。すみれ組さん、本当におつかれさま!

焼き芋会

(写真) 今年も地域の農協の方々が、美味しく焼いてくださいました。

(写真) 焼き芋大好き!

(写真) こんなに美味しい焼き芋、食べたことない!

エスパルス巡回サッカー教室

(写真) サーキットで体を動かすよ!

(写真) ボールと仲良し!

(写真) サッカーが大好きになったよ!

お楽しみ会

(写真) サンタさんが来てくれたよ!

(写真) クリスマスケーキ、みんなと食べたから、余計に美味しかったよ。

(写真) 職員劇は映像と音楽を駆使したシンデレラ。大歓声でした!

園外保育

(写真) せーの、ジャーンプ!

(写真) このどんぐり、いい音がするよ!

(写真) いちょうって、色も形も1枚1枚全部違って、なんだか素敵!

普段の遊びの様子

ちゅうりっぷ組

(写真) 手と足を使って、絵の具遊びをしたよ。絵の具って、気持ちが良いね!

(写真) ブロック遊び大好き!見て!友達と一緒に作ったよ。

(写真) バーベキュー楽しいな。今お肉焼いてますからね!

ばら組

(写真) ドミノ、友達と一緒に並べたよ。

(写真) 新聞紙のドレス、似合うでしょ?

(写真) 年長さんの踊りにあこがれて・・・なりきりポーズ!

すみれ組

(写真) ドッジボール、だんだん強いボールも取れるようになってきたよ。

(写真) 自分たちで持ってきた箱を塗って、お城を作ったよ。そこから劇遊びが始まったよ。

(写真) 自分たちで絵の具を混ぜてきれいな色ができたら、お化粧したくなっちゃった!

表現遊び

ちゅうりっぷ組 オペレッタ〔海のダンスパーティー〕

(写真) イカとタコの真っ黒すみ攻撃!

(写真) 色々な役をたくさん楽しんで、お気に入りの役がみつかったよ。

(写真) 先生や友達と一緒に歌って踊って、楽しいな!

ばら組 オペレッタ〔ブレーメンの音楽隊〕

(写真) わー!大変だー!ここはどろぼうの家だったー!

(写真) 大きな声で、どろぼうを追い出すぞ!ビビーン、ビンビン!ワンワンワン!ニャーオ!コケコッコー!

(写真) わぁー!びっくり仰天!怖いー!逃げろー!

すみれ組 劇〔大魔王って本当はいい人なの?〕

たくさんの段ボールに模様や色を付け、それを積み上げてお城を作りました。お城に住む大魔王になりきった友達を見て、「じゃあ、私は魔女!」「ぼくは、海賊の船長だ!」自分がやってみたい役を決めました。その役のイメージをつなぎ合わせて、〔大魔王って、本当はいい人なの?〕という劇が出来上がりました。セリフも動きも全て自分たちでアイデアを出し合って出来上がった劇が楽しくてたまらない子供たちは、毎日「今日は、いつ劇やる?」と朝から楽しみにし、1月末まで全員で何度も楽しんでいました。

(写真) 驚く時、足上げてみよう!やってみたら、息ぴったり!(日々アイディアを出し合い、日に日になりきり度が上がっていきました。)

(写真) 効果音も自分たちで鳴らすよ!(先生がいなくても劇が進められるようにと、自分たちで楽器選びから鳴らし方まで考えていました。)

(写真) 劇のフィナーレは、自分たちで考えた踊りだよ!(毎回大盛り上がりで、お客さんにアンコールをお願いされるほどでした。)

全学年で

(写真) 学年も男女も関係なく、どの子もなりきり!

(写真) すみれ組、ばら組、ちゅうりっぷ組、幼稚園中のみんなですみれ組さんの劇を楽しんでいるよ!

(写真) フィナーレ後は、いつもお客さんに求められて握手会!

3学期

(写真) 〔交通教室〕雨の中、一人で傘をさして歩くのは、ドキドキしたよ。

(写真) 〔チリンの会〕楽しいお話やきれいな歌声を聴かせてもらったよ。

〔写真〕 〔繭玉作り〕てんまっこさんで、繭玉作り体験をさせてもらったよ。

今年もマラソンが始まりました!

毎朝のマラソン

(写真) 準備体操に、ESDメッセージソング〔僕らは大きな世界の一粒の命〕を踊って、心と体をほぐしています。

(写真) 広い園庭を駆け抜けて…気持ちが良い!

(写真) 競争ではないので、みんな自分のペースで無理のないように走ります。

(写真) ちゅうりっぷ組さんも頑張って走っています。

(写真) 応援隊に笑顔を向ける余裕も出てきました。

(写真) 他学年の応援は、自分たちでソーシャルディスタンスを保って並んでいます。

普段の遊びの様子

(写真) 長縄を両足跳びで跳び越えられるようになったよ!

(写真) だんだん跳べるようになってきたから、数えて!

(写真) 縄跳び競争しよう!今日こそ1位になるぞ!

(写真) プールに氷が張ったよ!ガラスみたい!

(写真) こんなに厚いよ!冷たいー!

(写真) この氷、刀みたい!氷の呼吸、1の型!

ちゅりっぷ組

(写真) 〔絵合わせカード遊び〕私、次は絶対当てるわ!

(写真) 〔かるた〕どこかな?どこかなー?

(写真) あった!これだ!

ばら組

(写真) (こま回し)すみれ組さんみたいにこまを回せるようになりたいけど、ひもを巻くのが難しい!

(写真) 〔かるた〕私、かるた得意なのよ!負けないわ!

(写真) 「あ」、「あ」、「あ」・・・あった!

すみれ組

(写真) 〔こま回し〕みんないくよ!3、2、1、ゴー!

(写真) 〔職員室で合奏〕園長先生、演奏するから聴いてて!

(写真) 〔1日の振り返り〕みんなに伝えたいことありますか?と、自分たちで進めています。

(写真) 〔ペットボトルビーズ作り〕飲み終えたペットボトルを使った、SDGsに繋がる遊びです。1学期から継続して流行っている遊びです。

(写真) ペットボトルを小さく切ったものに色を付けてオーブントースターで焼くと、くるくる丸まってビーズになります。できたビーズを紐に通して…

(写真) ネックレスやキーホルダーを作って、お世話になった人たちにプレゼント大作戦計画中!

野菜の栽培収穫

地域の畑の先生が野菜の育て方を丁寧に教えてくださるので、天間幼稚園の畑はいつも大豊作です。

(写真) じゃがいも掘り!

(写真) 見て!可愛いじゃがいも!

(写真) 年長さんは、大きいじゃがいもを2個、中くらいを3個、小さいのを4個、自分で数えながら袋に入れたよ。

(写真) 夏野菜も大豊作!

(写真) 立派な人参が抜けたよ!

(写真) 里いもの葉っぱ、傘みたい!

(写真) さつまいも掘りは、まるで綱引き!

(写真) こんなに大きなさつまいもが掘れたよ!

(写真) 焼き芋大会が楽しみ!

(写真) 畑の先生がお手本で抜いた大根、脚みたい!

(写真) 今度は私の番!これは大きいぞ!なかなか抜けないー。

(写真) すみれ組さんがお手伝いしてくれて、こんなに大きな大根が抜けたよ!

誕生会

(写真) せーので、ケーキのそうそくを消すよ!

(写真) 先生からカードのプレゼントをもらって、嬉しいな。

(写真) 冠は絶対この色って、ずっと前から決めていたよ。

(写真) お楽しみ出し物で、合奏をやったよ。

(写真) すみれ組さんは、自分たちで相談して出し物を決めるよ。

(写真) 気持ちを合わせて演奏したよ!

(写真) 2学期からは、ちゅうりっぷ組さんもお楽しみをしているよ。みんなが拍手してくれて、嬉しいな。

(写真) 季節に合った歌や踊りをしているよ。ステージで歌ったり踊ったりするの、楽しい!

(写真) 毎月、先生たちからのお楽しみもあるよ。(劇、歌、ゲストティーチャーによるマジックショーなど)

お問い合わせ

天間幼稚園(天間1047番地の1)

電話:0545-71-1638 
ファクス:0545-71-2402
メールアドレス:k-tenma@div.city.fuji.shizuoka.jp

ページの先頭へ戻る