ここからサイトの主なメニューです
ここからページの本文です

ふじパワフル85計画6

2021年04月01日掲載


 急速な高齢化に伴い、様々な課題に直面する中で、高齢者が可能な限り住み慣れた地域で、その有する能力に応じ自立した日常生活を営んでいくためには、「地域包括ケアシステム」を構築していくことが重要です。
 さらに、地域共生社会の実現に向けて、地域や個人が抱える生活課題を解決していくことができるよう「我が事・丸ごと」の包括的な支援体制の整備を進めていくことも必要となります。
 本計画ではこれらの実現に向け、基本理念を『互いに支え合い、健やかに安心して、いきいきと暮らせるまちをめざして』と定め、取組を強化・推進していきます。
 計画の名称は、前計画に引き続き、目指す高齢者像を『活力と魅力ある85歳』と定め、「ふじパワフル85計画6」とします。

本編

第1章 計画の考え方

計画の背景と趣旨、計画の法的位置付け等について掲載しています。

第2章 高齢者を取り巻く状況

人口や高齢者数の変化、高齢者の社会参加状況、介護保険制度を巡る状況、日常生活圏域別の状況等について掲載しています。

第3章 高齢者保健福祉施策の課題

介護予防・重度化防止、介護給付等対象サービスの充実、在宅医療と介護の連携、日常生活の支援、地域包括支援センターの機能の強化の課題について掲載しています。

第4章 基本目標と施策の体系

基本理念や基本目標、施策体系等について掲載しています。

第5章 施策の展開

生きがいづくりと介護予防の推進、医療と介護の連携、生活支援サービスの充実、介護給付の適正化、暮らしやすいまちづくりについての5つの基本目標を設定し、それぞれの具体的な施策について掲載しています。

第6章 介護保険サービス量の見込みと保険料

被保険者数や要介護認定者数の見込み、介護保険給付の状況、介護保険サービス必要量の見込み、地域支援事業の見込み、第7期介護保険料等について掲載しています。

資料編

  1. 関連法令
  2. 介護保険制度の改正の概要
  3. 計画策定の経過
  4. 富士市介護保険運営協議会
  5. 介護保険サービス一覧
  6. 介護予防・日常生活支援総合事業
  7. 用語解説

概要版

動画版

YouTubeにて説明用動画を公開しています。

自己評価結果について

第8期介護保険事業計画・第9次高齢福祉計画の「取り組みと目標」に対する自己評価結果については、以下よりダウンロードできます。

Adobe Reader

PDFファイルをご覧いただくには“Adobe Reader”が必要です。
最新版のダウンロードはこちらのWebサイトよりお願いいたします。

お問い合わせ

高齢者支援課(市庁舎4階北側)

電話:0545-55-2741 
ファクス:0545-55-2920
メールアドレス:ho-koureishien@div.city.fuji.shizuoka.jp

ページの先頭へ戻る