ここからサイトの主なメニューです
ここからページの本文です

高齢者施設等の新規入所者新型コロナウイルス感染検査実施事業について

2021年03月09日掲載

新型コロナウイルス感染症検査を希望する高齢者施設等への新規入所者に抗原定量検査等を実施します。

事業の概要

対象者 次のいずれにも該当する人
(1) 次のア又はイに該当する人
ア 検査受検時点で富士市に住民登録があり、対象施設に新規に入所する人
イ 検査受検時点で富士市に住民票がないが、富士市内の対象施設に新規に入所する人
(2) 対象施設への入所が決定してから入所するまでの間に、本人の希望で抗原定量検査又はPCR検査を受ける人
(3) 当該検査の費用について、他の助成制度による助成を受けていない人
対象施設 (1) 介護老人福祉施設及び地域密着型介護老人福祉施設
(2) 介護老人保健施設
(3) 介護療養型医療施設
(4) 介護医療院
(5) 養護老人ホーム
(6) 特定施設入居者生活介護提供事業所(介護予防を含む)
(7) 認知症対応型共同生活介護提供事業所(介護予防を含む)
(8) 地域密着型特定施設入居者生活介護事業所
(9) 障害者支援施設
検査方法 抗原定量検査又はPCR検査
検査実施医療機関 富士市と委託契約を締結した医療機関
検査費用 無料
(ただし、受検のための移送費等は利用者負担)

申請方法

受検希望者は直接または入所予定施設を通じて、「高齢者施設等の新規入所者新型コロナウイルス感染検査申込書」を提出してください。

申込書類 高齢者施設等の新規入所者新型コロナウイルス感染検査申込書
(第1号用様式)
提出先・
問い合わせ先
対象施設(1)から(8)に入所を予定している場合
介護保険課 指導担当(市庁舎4階北側)
電話番号 0545-55-2863

対象施設(9)に入所を予定している場合
障害福祉課 管理担当(市庁舎4階南側)
電話番号 0545-55-2911

注意事項

  • 本事業による検査の有無が対象施設への入所決定に影響を及ぼすものではありません。
  • 検査結果は、検査時点の状況を示すものです。
  • 抗原定量検査及びPCR検査は、その性質上、実際には新型コロナウイルスに感染しているのに結果が陰性になること(偽陰性)や、感染していないのに結果が陽性になること(偽陽性)があります。そのため、検査の結果が陰性であったとしても、非感染を保証するものではありません。
  • 対象者の心身の状況によっては、検査を受けられない場合があります。
  • 検査当日は、医療機関での受付から検査結果を受け取るまでの間を通じて、家族等の付き添いをお願いします。

Adobe Reader

マークが付いているページをご覧いただくには“Adobe Reader”が必要です。
最新版のダウンロードはこちらのWebサイトよりお願いいたします。

お問い合わせ

介護保険課指導担当(市庁舎4階北側)

電話:0545-55-2863
ファクス:0545-51-0321
メールアドレス:ho-kaigo@div.city.fuji.shizuoka.jp

ページの先頭へ戻る