ここからサイトの主なメニューです
ここからページの本文です

(※中止)令和2年度 富士市就職・進学応援フェア ふじで保育しませんか

2020年06月26日掲載

富士市内の幼稚園、保育園、認定こども園、小規模保育事業所に幼稚園教諭、保育士として就職を考えている方(養成課程のある大学・専門学校の学生・保育士資格取得者、幼稚園教諭免許状取得者)に対して、市内全ての園が参加する個別相談会を実施します。
また、同時に高校生のための進学相談会を実施します。
県内外の保育士等養成校(大学・短大・専門学校)が多数参加しますので、保育士、幼稚園教諭を目指して進学を考えている高校生の方も、学年問わず多くの方の参加をお待ちしています。

私たちと一緒に、ふじで保育しませんか

開催中止のお知らせ

新型コロナウイルス感染症が拡大している状況を受け、皆様の健康と安全を最優先に考慮した結果、当初、令和2年5月31日(日曜日)に開催を予定し、その後延期での開催を予定していた富士市就職・進学応援フェアについては、誠に残念ながら中止といたします。
急な変更であり、お待ちいただいていた皆様には大変申し訳ございませんが、ご理解いただきますようお願い申し上げます。

イベントポスター

内容

(日時)

令和2年5月31日(日曜日)※中止
12時から15時30分まで(※受付は15時で終了)
入退場自由

(場所)

駐車場あり(駐車券を受付に設置してあるカードリーダーに通していただくと駐車料金が無料になります)

無料シャトルバスのご案内

富士駅南口ロータリーとふじさんめっせを結ぶ無料シャトルバスを以下の時刻表のとおり運行します。
JR線でお越しの方は無料シャトルバスをご利用ください。

(地図) 富士駅南口バス発着場所

! 時刻表

当日の流れ

!スケジュール

STEP1 受付

会場に到着したら、受付をしていただきます。受付時間は12時から15時までです。
受付の際に大学生、専門学校生、一般(既卒者)の方は参加者カードを提出してください。あらかじめ以下のエクセルファイルより参加者カードを作成しておくとスムーズです。
作成していない場合でも、様式を用意してありますので、その場で記入してください。ただし、記載台が大変混み合う可能性がありますので、できる限り作成してからお越しください。
なお、参加者カードは、訪問する施設の数だけ必要になります。
以下のエクセルファイルから作成する場合は、A4サイズの用紙に横方向で印刷をして使用してください。

高校生の方は参加者カードの作成や提出の必要はありませんので、そのまま受付へお越しください。

STEP2 保育園の給食

ドライカレーのイラスト

保育園などで毎日出される給食を皆さんのためにご用意しました。
調理員さんが心を込めて作った給食をぜひご賞味ください。
今年はドライカレーを無料で提供します。
配食は無くなり次第終了となりますので、お早めにどうぞ。

STEP4 個別相談会

個別相談会は12時から開始します。
「保育内容は?」「園の雰囲気ってどんな感じなの?」など、いろいろな園の情報を現役の先生たちに聞くことができます。
同時に高校生のために多くの大学、専門学校が集まり、進学相談ができたり、幼稚園や保育園の先生から保育の様子を聞くことができるのが、ふじで保育しませんかの魅力です。

また、各ブースでの相談内容は次のとおりです。

【私立幼稚園・保育園・認定こども園・小規模保育事業所】

高校生以外の方は参加者カードを1枚提出してください。
ブースでは、その園の特色や、勤務・給与形態の話などを説明してもらえます。
高校生はいろいろな園を見て、将来実習を受ける園を探すのもいいかもしれません。
なお、この場での就職面接等は一切行いません。

【保育士等養成施設】(3月30日時点 随時更新予定)

将来幼稚園教諭・保育士を目指している高校生のために、多くの養成校の参加を予定しています。
その学校の特色や学校生活、入試についてなどいろいろ聞いてみましょう。
(参加が決定した養成校は以下に記載します。)

【公立園】

公立幼稚園、保育園、認定こども園の様子や、公務員試験の情報(過去の様子など)をお知らせします。

【静岡県・静岡市 保育士・保育所支援センター(静岡県社会福祉協議会)】

静岡県の実施する保育士修学資金貸付制度などの説明を実施します。これらの貸付制度はある一定の条件を満たせば、返還免除となります。
・静岡県保育士就学資金就学生
・未就学児を持つ保育士に対する保育料の一部貸付
・就職準備金貸付
・未就学児を持つ保育士の子どもの預かり支援事業利用料金の一部貸付

STEP4 疲れたら休憩を

会場には無料のドリンクサーバーを設置しています。
昨年度はコーヒー、桃ジュース、マンゴージュースなどをご用意しました。
今年も様々な飲み物を用意しますので、ご自由にお飲みください。
また、ポーラによるハンドトリートメント体験が受けられますので、疲れた体を癒してください。

STEP5 アンケートの提出

本イベントをより良いものとするため、アンケートのご協力をお願いしています。
受付時に来場者全員にアンケートを配布しますので、出口付近の回収BOXに記入したアンケート用紙を入れてください。
来年度以降に参加される方のためにも、多くのご意見をお聞かせください。

私たちと一緒にふじで保育しませんか

お問い合わせ

保育幼稚園課入園担当(市庁舎4階南側)

電話:0545-55-2762
ファクス:0545-55-2979
メールアドレス:fu-hoikuyouchien@div.city.fuji.shizuoka.jp

ページの先頭へ戻る